フーディソン、ウミトロンと協業し「うみとさち(日本初ASC認証取得真鯛)」を生鮮流通プラットフォームで販売

0
1143
フーディソン、ウミトロンと協業し「うみとさち(日本初ASC認証取得真鯛)」を生鮮流通プラットフォームで販売のメイン画像

魚屋「sakana bacca豪徳寺」でリモート餌やりイベントも開催

生鮮流通のDXを推進する株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下当社)は、ウミトロン株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:藤原謙、以下ウミトロン)と協業し、2021年7月9日(金)~7月27日(月)の期間、当社運営の魚屋「sakana bacca」及びネットスーパー「perrot(ペロット)」、全国向け宅配EC「うおポチ宅配便(ウオタク)」、飲食店向け生鮮EC「魚ポチ」にて、ウミトロンのおいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード「うみとさち」の養殖真鯛を販売します。当真鯛は日本で初めてASC認証(※)を取得しています。
また2021年7月10日(土)には「sakana bacca豪徳寺」にてウミトロン製のスマート給餌機「UMITRON CELL(ウミトロンセル)」を活用したリモート餌やりなどが体験できるイベントも開催します。

※ASC(Aquaculture Stewardship Council:水産養殖管理協議会)認証とは、環境に負担をかけず地域社会に配慮して操業している養殖業に対する国際認証制度のこと。

フーディソン、ウミトロンと協業し「うみとさち(日本初ASC認証取得真鯛)」を生鮮流通プラットフォームで販売のサブ画像1

 

背景
当社はサステナブルな新しい生鮮流通の実現を目指し、魚屋「sakana bacca」やネットスーパー「perrot」などで構成される生鮮流通プラットフォームの構築を推進しています。同じく水産業界をドメインとして、水産養殖にテクノロジーを用いることで将来人類が直面する食料問題と環境問題の解決に取り組むウミトロンとは、ビジョンが重なるところもあり協業の機会についてコミュニケーションを重ねてきました。この度ウミトロンがAIを活用して海に優しく育てたサステナブルな養殖魚「うみとさち」の販売を開始したことを受け、当社の持つ生鮮流通プラットフォームを活用し、「うみとさち」の販路拡大に向けて協業することといたしました。

「うみとさち」販売概要
<販売場所・期間>

・魚屋「sakana bacca」全店https://sakanabacca.jp/shops/
販売期間:2021年7月9日(金)~7月18日(日)
・ネットスーパー「perrot」:https://perrot.co/
販売期間:2021年7月9日(金)~7月27日(火) お届け分
※サイトでの注文受付は2021年7月8日(木)~7月26日(月)23:59までになります。
・全国向け宅配EC「うおポチ宅配便(ウオタク)」:https://delivery.uopochi.jp/
販売期間:2021年7月17日(土)お届け分、および7月22日(木)お届け分
・飲食店向け生鮮EC「魚ポチ」:https://uopochi.jp/info/
販売期間:2021年7月9日(金)~7月27日(火) お届け分
※飲食店向けの会員制サービスです。一般の方はご注文いただけません。

<体験イベント詳細>
日時:2021年7月10日(土)11:00-13:00、15:00-17:00
会場:sakana bacca豪徳寺
イベント内容:店舗で実際に販売しているASC認証の真鯛の生け簀(愛媛県)の様子を、リアルタイム動画配信、リモート餌やりの実施。普段見ることのできない生育中の養殖魚の様子を消費者の皆様にご覧いただくことで、養殖魚の価値や海のサステナビリティを体感する機会を提供します。
※天候及び感染症対策により中止することがございます。

フーディソン、ウミトロンと協業し「うみとさち(日本初ASC認証取得真鯛)」を生鮮流通プラットフォームで販売のサブ画像2

sakana baccaでの販売イメージ

<「うみとさち」とは>
「うみとさち」とは、おいしさ・安心・サステナブルの3点にこだわったシーフードです。真鯛に限らず、ウミトロンのテクノロジーで育った養殖魚、及び海の持続可能性を守る取り組みを行なっている生産者の養殖魚を「うみとさち」として取り扱っていきます。

うみとさちWebサイト:https://www.umitosachi.umitron.com/
うみとさちオンラインショップ:https://umitosachi.net/
 

フーディソン、ウミトロンと協業し「うみとさち(日本初ASC認証取得真鯛)」を生鮮流通プラットフォームで販売のサブ画像3

ウミトロンについて
ウミトロンは、成長を続ける水産養殖にテクノロジーを用いることで、将来人類が直面する食料問題と環境問題の解決に取り組むスタートアップ企業です。シンガポールと日本に拠点を持ち、IoT、衛星リモートセンシング、機械学習をはじめとした技術を用い、持続可能な水産養殖のコンピュータモデルを開発しています。私たちは世界中の養殖ノウハウを集積したコンピュータモデルを開発・提供することで、より安全で、人と自然に優しい「持続可能な水産養殖を地球に実装する」ことを目指しています。ウミトロンは、持続可能な開発目標「SDGs」14番目のゴール「海の豊かさを守ろう」を支援する活動を行なっていきます。
ウミトロンWebサイト:https://umitron.com/ja/index.html
【問い合わせ先】
広報取材について:[email protected]
「うみとさち」について Email:[email protected]
ウミトロンのサービスについて Email:[email protected]

『sakana bacca』について
sakana bacca(サカナバッカ)は都内に7店舗(中目黒、都立大学、中延、エキュート品川、二子玉川、五反田、豪徳寺)を展開する魚屋です。日本の豊かな「魚食」の文化を一般の方にも広く伝えたいという想いから、日本の風景から減りつつある街の魚屋をモダンにアップデートし、食べて美味しいだけではなく、魚を知り、体験できるお店作りを目指して、東京ではあまり流通していない魚種や高鮮度の鮮魚を産地や市場から仕入れています。SNSやECなども活用し、オンラインとオフラインを掛け合わせた新しい購買体験を提供することで魚離れの進む若い世代も含め幅広い世代にご利用いただいています。

フーディソン、ウミトロンと協業し「うみとさち(日本初ASC認証取得真鯛)」を生鮮流通プラットフォームで販売のサブ画像4

Webサイト https://sakanabacca.jp/
Instagram https://www.instagram.com/sakanabacca/
Facebook https://www.facebook.com/sakanabacca/
Twitter https://twitter.com/sakanabacca
※sakana baccaでは現在積極的に新規出店を進めています。テナントを募集しているオーナー様は出店担当までご連絡ください。
出店担当:木下
連絡先: [email protected]

『perrot』について
perrot(ペロット)は「明日のお気に入りが見つかるネットスーパー」をコンセプトに生鮮品(魚、野菜、肉)を中心としたこだわりの食品を新鮮なうちにご自宅までお届けするネットスーパーです。新世代の魚屋「sakana bacca」やプロ向け食材EC「魚ポチ」の商品をラインナップとして取りそろえ、近所のスーパーでは購入できないような高品質の食品を1品から購入できます。webサイトから商品を選んで注文するだけで、最短で注文翌日から翌々週土曜日までの指定日にご自宅まで商品をお届けします。注文は24時間受付、お届け可能エリアは東京都23区、神奈川県横浜市、川崎市になります。
Webサイト https://perrot.co/
Facebook https://www.facebook.com/perrot.store
Instagram https://www.instagram.com/perrot_store/
Twitter https://twitter.com/perrot_store

『うおポチ宅配便(ウオタク)』について
うおポチ宅配便は、新型コロナウイルス感染症拡大をうけ3密を避けた食材提供方法として立ち上げた「ドライブスルーうおポチ」から生まれたサービスです。飲食店向け生鮮EC「魚ポチ」で取り扱っているプロ向けの食材をお得に手に入れることのできる当サービスは当初の想定以上に反響が大きく、ドライブスルーという受け取り方法に限らず商品を購入したいという声が多く寄せられました。そのような経緯から宅配便で食材をお届けする「うおポチ宅配便」を開始し、現在定期的に販売を実施しています。
Webサイト https://delivery.uopochi.jp/
Facebook https://www.facebook.com/uopochi.delivery
Twitter https://twitter.com/uopochi_dely
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCfLqSRCc5KR-EWqkVf4t3hw

■『魚ポチ』について
魚ポチ(うおぽち)は「日本中の産地をつなぎ食材と料理人の最高の出会いを」をサービスビジョンとして飲食店向けに全国の産地や中央卸売市場から仕入れた商品をインターネットを介して卸売りするサービスです。飲食店は各店コンセプトやメニューが違い、また店頭在庫に応じて日々の仕入れを管理する必要があり、その多くは自ら卸売市場に出向き在庫の補充や当日のメニューを考えていました。魚ポチではあらゆる飲食店の経営者及びスタッフがより店舗運営に集中できるように、日々3,000種類以上の商品をウェブサイト上で販売しており、1尾から商品を店頭まで配送しています。
Webサイト:https://uopochi.jp/info/

■株式会社フーディソンについて
代表の山本徹が創業メンバーとして上場まで携わった医療介護系の会社を退職し、次に取り組むべき社会課題を探していたところ、ある三陸のサンマ漁師と出会いました。そこで「船のガソリン代も稼げない」「息子には漁師を継がせたくない」という話を聞いたのをきっかけに水産業に問題意識をもち、2013年4月に当社を設立しました。現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンを掲げ、こだわり生鮮のネットスーパー『perrot(ペロット)』、飲食店向け生鮮品EC『魚ポチ(うおぽち)』、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca(サカナバッカ)』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』を展開しています。
HP https://foodison.jp/
Twitter https://twitter.com/foodisonrecruit
Facebook https://www.facebook.com/foodison
Instagram https://www.instagram.com/foodison_recruit/

【本件に関する問い合わせ】
株式会社フーディソン 広報:松本
Mail:[email protected]

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください