長谷川ミラのアパレルブランド「JAMESIE」×サステナブルなP2Cプラットフォーム「econo-me」共創企画 ブランドコラボ初の「バケットハット」をラインナップに加え、8月11日(水)より再販開始

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長谷川ミラのアパレルブランド「JAMESIE」×サステナブルなP2Cプラットフォーム「econo-me」共創企画 ブランドコラボ初の「バケットハット」をラインナップに加え、8月11日(水)より再販開始のメイン画像
 株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社で、WEBを活用した総合的なPR活動を支援する株式会社シグナル(本社:東京都港区、代表取締役:草場大輔)は、自社が運営する「将来の地球のことを考えた」P2Cプラットフォーム「econo-me(エコノミー)」において、7月22日(木)よりモデルの長谷川ミラさんが立ち上げたブランドである「JAMESIE(ジェイムジー)」とのコラボ企画を実施し、発売した商品はわずか11日間で完売しました。
 このたび、完売したアパレルアイテムに、新アイテムとなる「バケットハット」をラインナップに加え、8月11日(水)より再販売を開始します。(公式オンラインショップ:https://shop.econo-me.jp/f/jamesie

 

長谷川ミラのアパレルブランド「JAMESIE」×サステナブルなP2Cプラットフォーム「econo-me」共創企画 ブランドコラボ初の「バケットハット」をラインナップに加え、8月11日(水)より再販開始のサブ画像1

 

 「econo-me」は、「エコをおしゃれにする。」をコンセプトに、賛同者とそのファンの方たちが、気軽に楽しみながら参加できる共創型の“サステナブル×ファッション×P2C(※1)”プラットフォームです。
 インフルエンサーとの強い関係性を持つSPICE INC. (本社:東京都渋谷区、代表取締役:今野清)の監修のもと、econo-meのコンセプトに共感したインフルエンサーが、自らの想いを形にした商品を展開します。

 国内で新たに供給される衣類の量は約81.9万トンにのぼり、そのうち約90%が使用後に手放されています。また、手放されたうちの約65%が破棄されていると推測され(※2)、衣類の大量破棄は深刻な社会問題になっています。econo-meはこの「衣類の大量廃棄」にフォーカスを当て、発信力のあるパートナーと共に、地球に優しいサステナブルなアパレル商品を企画・製作。衣類が大量に破棄される主な要因を、流行のサイクルの加速化/低品質な商品の大量生産と考え、その要因と根本的に向き合い、最終的に「衣類の大量廃棄」を軽減できるような取り組みを続けています。

(※1) Person to Consumer:個人がオリジナルの商品やサービスを作り上げ、自身が持つ発信チャネルを通じて自らブランド 理念や生産背景などを顧客に伝えながら直販する販売モデル 
(※2) 日本総研 環境省 令和2年度 ファッションと環境に関する調査業務 -「ファッションと環境」調査結果

 

〈econo-meの取り組み〉
テーマ:愛着をもって長く着られるモノをつくる
1、モノが生まれるストーリーを大切にしたプロダクト企画
2、できる限り環境に配慮した素材を使ったものづくり
3、残反、リサイクル素材、サステナブル素材を使ったものづくり
4、品質、クオリティを求めたものづくり

 

 

  • 「JAMESIE」ブランドコラボでは初となる新アイテム! 洋服の製造時に出る余り生地“残布”で製作したサステナブルな「バケットハット」

 今回新登場する「バケットハット」は、「JAMESIE」でも人気を集める商品で、「JAMESIE」ブランドコラボアイテムとしての展開は初めての試みとなります。また、econo-meのアパレル企画としても初めて製作をするアイテムです。

 生地は、洋服を作るときに形になることなく余ってしまった生地“残布”を使用。残布は焼却廃棄をされることが多く、焼却時に発生する二酸化炭素も地球温暖化を加速させる原因となるとも言われています。本来捨てられてしまい環境への影響も懸念される残布を新たなアイテムへ生まれ変わらせることで、サステナブルなアパレル生産を実現しました。
 

  • 『ALL GENDER』×『身近にエコに関わってもらう』という2つの想いをより多くの人へ

 小物は、本企画のテーマである「ALLGENDER」をより表現できるアイテムだと考え、新ラインナップとして「バケットハット」を展開することに決定しました。
 サイズや性別を分けたデザインが多く存在するアパレルアイテムに比べ、性別や身長にとらわれずにコーディネートを楽しめる帽子は、「『ALL GENDER』×『身近にエコに関わってもらう』という2つの想いをより多くの人へ届けることができるのではないか。」また、バケットハットは、ストリートスタイルのアクセントアイテムとしても20代を中心に流行していることから、「若い世代の方々にも、エコやファッションに関わる環境問題を知ってもらうきっかけを作れるのでは。」という、長谷川さんの想いを込めたアイテムとなっています。

・長谷川ミラさん

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【企画への参加きっかけ】
日頃から、ジェンダーや環境問題などについてご自身の価値観を表現・発信し続けている中で、サステナビリティやファッション業界が及ぼす環境問題は、数年前から注目していた内容であったため、より大きなムーブメントを起こしたいと思いecono-meの企画に参加。

【プロフィール】
女優/モデル/デザイナー。
南アフリカと日本のハーフ。雑誌、TV、ラジオなど幅広く活動。2017年よりALL GENDER向けの自身のブランド「JAMESIE」を立ち上げ、若い世代からの支持を得る。バックボーンやブランド、ジェンダー、環境問題など、自身の価値観を自由に発信、表現している。

〈Instagram〉
https://www.instagram.com/jenmilaa/?hl=ja

〈JAMESIE〉
2017年より長谷川ミラが手がけるアパレルブランド。オールジェンダーブランドとして「サステナビリティをもっと楽しく」をコンセプトとした商品展開をしている。
https://www.instagram.com/jamesietokyo/?hl=ja
 

  • アイテム詳細

 「UNISEXではなくALL GENDER」をコンセプトに、性別や個人の抱える悩みを超え、すべての人が楽しめる洋服を作りたいという、長谷川ミラさんのこだわりと想いを込めて企画・製作したアイテムです。

 新商品となる「バケットハット」は、「JAMESIE」の刺繡ロゴがポイント。また洋服を作るときに形になることなく余ってしまった生地である「残布」を使用した、環境にやさしいサステナブルなアイテムです。紫外線遮蔽率99%、接触冷感、家庭の洗濯機で洗濯可能なマシンウォッシャブル等、使いやすい特徴が多い高機能素材「フルダルエアーウォッシュ」の残布を使用し製作しています。
 

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〈新発売〉
商品名:JAMESIE×econo-me バケットハット

価格:¥4,950(税込)
カラー:ベージュ ブラック
サイズ展開:F

 

 

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〈再入荷〉
商品名:JAMESIE×econo-me スキッパーT

価格:¥9,680(税込)
カラー:ホワイト / ターコイズ / ブラック
サイズ展開:S / M / L

 

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〈再入荷〉
商品名:JAMESIE×econo-me カーディガン

価格:¥12,100(税込)
カラー:ホワイト / ブラック
サイズ展開:S / M / L

 

 

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〈再入荷〉
商品名:JAMESIE×econo-me イージーパンツ

価格:¥13,200(税込)
カラー:ベージュ / ブラック
サイズ展開:S / M / L
 

  • econo-me公式WEB

econo-meオンラインショップ :https://shop.econo-me.jp/
econo-me 公式Instagram.      :https://www.instagram.com/econo_me_p2c/

【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 :株式会社ベクトル
代表取締役:長谷川 創
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
資本金 :2,880百万円(2020年2月29日現在)
設立 :1993年3月
事業内容 :PR 事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、
ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HRTech 事業、
デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業 等
URL :https://www.vectorinc.co.jp

【株式会社シグナル 会社概要】
会社名 :株式会社シグナル
代表取締役:代表取締役 草場 大輔
住所 :東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル2F・3F
資本金 :3,000万円
設立 :2005 年 12 月
事業内容 :PR 事業、WEB マーケティング事業、ネットリサーチ事業
URL :https://sgnl.jp/
 

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