東京都立足立特別支援学校によるパンの実習販売会を実施

0
227
東京都立足立特別支援学校によるパンの実習販売会を実施のメイン画像

東京都立足立特別支援学校によるパンの実習販売会を実施のサブ画像1_2月9日に参加して頂いた生徒さん2月9日に参加して頂いた生徒さん

 JFE商事株式会社(社長:小林俊文)とJFE商事サービス株式会社(社長:奥定乃雪)は2月2日と2月9日の2日にわたり東京都立足立特別支援学校の生徒たちを招いてパンの実習販売会を実施しました。
 
 特別支援学校との活動は2017年から始まり、コーヒー試飲会、会議室の清掃や鉄の特性を活かした文房具リサイクル等を行ってきました。パンの実習販売については、JFE商事サービス㈱が同校を訪問した際、地元でパンの実習販売を実施していることを知り、生徒たちの社会科実習の一助になればとの思いから開催に至り、今回で4回目となりました。

  2月2日は大手町フィナンシャルシティノースタワー25階、2月9日は新大手町ビル9階の会議室にて販売会を実施しました。両日とも、同校の生徒たちによる手作りのパンを約40種類、400個近くを販売し、JFE商事グループ社員100人以上が購入して約1時間程度で完売しました。

 あんこから手作りし、校章の焼き印を施した同校名物の「あんぱん」や、学校で栽培したさつまいもを使った「さつまいもパン」などオリジナルパンの他に、ちくわパンやピザパンなどの総菜パン、パウンドケーキや手作りのあんみつなどのスイーツまでバラエティに富んだ商品が並びました。パンの搬入から陳列、品物の補充やトレーの消毒、レジ打ちなどの販売に関わる一連の作業も生徒たち自らが行いました。生徒たちが英字新聞紙を使って手作りした手提げ袋も購入者に大好評でした。

  販売会に訪れた社員からは「思った以上に種類があって、何を買うか迷ってしまう」「どれも美味しそうで、食べるのが楽しみ」などの声が聞かれました。

 このような就労の疑似体験を通じて“自分たちが働く姿をイメージする”きっかけになればと考えております。今後も教育貢献活動の一環として、引き続き、実習販売の開催を進めていきます。
 

東京都立足立特別支援学校によるパンの実習販売会を実施のサブ画像2_校章がプリントされた学校オリジナルのあんぱん校章がプリントされた学校オリジナルのあんぱん

 

東京都立足立特別支援学校によるパンの実習販売会を実施のサブ画像3_生徒さん一人ひとりが心を込めて作っています!生徒さん一人ひとりが心を込めて作っています!

 

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください