愛媛県の小学生が海について学び、魚さばき・魚調理に挑戦 オンラインイベント『日本さばける塾オンラインinえひめ』開催しました!

2023年3月4日(土) 10時00分~12時00分(Zoom開催)

⽇本さばけるプロジェクト実⾏委員会は、“魚をさばく”という日本古来の調理技法を次の世代へ継承するとともに、豊かで健全な海を未来に引き継ぐアクションの輪を広げる取り組み「日本さばける塾オンラインinえひめ」を3月4日(土)に開催しました。通常は県庁所在地の松山市でリアル開催することが多い同イベントを、オンラインで開催し、参加児童は、河原調理専門学校専任講師・近藤一樹先生の指導のもと「サバ」をさばいて「さばのバターしょうゆ焼き」を作りました。また近藤先生から、さばと愛媛・世界の海についての講義を聞き、海の命の大切さについて学びました。このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

愛媛県の小学生が海について学び、魚さばき・魚調理に挑戦 オンラインイベント『日本さばける塾オンラインinえひめ』開催しました!のサブ画像1

 

  • 【日本さばける塾オンラインinえひめ】イベント概要

・開催概要:”魚をさばく”という日本古来の調理技法を次の世代へ継承するとともに、豊かで健全な海を未来に引き継ぐアクションの輪を広げる取り組みとして、①海にまつわる講義を受ける②サバをさばく③さばのバターしょうゆ焼きを作る④海の命に感謝して「いただきます」、以上を実施。
・日程:2023年3月4日(土)10時00分~12時00分
・イベント形態:オンライン(河原調理専門学校から中継)
・参加人数:10名(小学3~6年生)
・講師:河原調理専門学校 専任講師 近藤一樹
・主催:⽇本さばけるプロジェクト実⾏委員会
・共催:⽇本財団 海と⽇本プロジェクトinえひめ実行委員会
 

  • サバについての知識とともに、海を守るために自分たちにできることを考えました。

普段は、愛媛県の県庁所在地・松山市で実施している「日本さばける塾inえひめ」ですが、今回は、松山市から遠くに住む児童にも参加していただけるよう、オンラインで開催しました。魚のさばき、海の学びの講師は河原調理専門学校専任講師の近藤一樹先生にお願いしました。前半部分は日本さばけるプロジェクトの紹介動画を視聴し、日本さばけるプロジェクトの目的や、海で起きている様々な問題を学びました。その後、サバについての講義と、今愛媛の海、日本の海、世界の海で起きている問題について教えていただき、海の恵みである魚をこれからも食べ続けるために、自分たちにもできることを考えました。

愛媛県の小学生が海について学び、魚さばき・魚調理に挑戦 オンラインイベント『日本さばける塾オンラインinえひめ』開催しました!のサブ画像2

 

  • 「サバ」をさばいて「さばのバターしょうゆ焼き」作りに挑戦!

後半は、いよいよさばける体験として、「サバ」をさばきました。魚をさばいた経験がある参加者は10名中3名だけで、ほとんどが初めての「さばける体験」でしたが、どの参加者もとても一生懸命に、スムーズに進めていきました。もともと「自分で魚をさばいてみたい」という気持ちを持った参加者なので、先生のデモンストレーションをしっかり視聴し、自分での魚さばきも真剣そのものでした。サバをさばいた後に、「さばのバターしょうゆ焼き」作りに挑戦しました。魚のさばき方、調理の仕方、盛り付けの仕方にはそれぞれの個性が出て、それぞれが100点の「さばのバターしょうゆ焼き」を完成させました。
自分でさばいて調理した料理の味は格別です。みんな「とても美味しい!」と大満足の表情でした。

愛媛県の小学生が海について学び、魚さばき・魚調理に挑戦 オンラインイベント『日本さばける塾オンラインinえひめ』開催しました!のサブ画像3

 

  • 参加児童の声(アンケートより)

・魚が自分一人でさばけて嬉しかった。
・三枚におろすのはとても難しかったけれど、ちゃんとできて嬉しかった。自分で作った料理はいつもより美味しく感じた。
・自分で魚をさばいてみて、内臓や血も見て、命のありがたさを感じた。
・これからは、いろいろな魚をさばいてみたい。
・先生から食べてもらいたい人のことを考えながら作りましょうと習ったので、お父さんやお母さん、兄弟のことを考えながら作った。

愛媛県の小学生が海について学び、魚さばき・魚調理に挑戦 オンラインイベント『日本さばける塾オンラインinえひめ』開催しました!のサブ画像4

<団体概要>

団体名称:日本さばけるプロジェクト実行委員会
URL:http://sabakeru.uminohi.jp/
活動内容:日本さばける塾に関するイベントの開催、及び運営に必要な業務。

愛媛県の小学生が海について学び、魚さばき・魚調理に挑戦 オンラインイベント『日本さばける塾オンラインinえひめ』開催しました!のサブ画像5

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事