規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供

0
150
規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のメイン画像

「食品ロスを削減したい」という両社の想いが一致

エクネス株式会社(代表取締役社長:平井康之、本社:福井県鯖江市、以下当社)が展開する、食品ロス削減のため規格外野菜を定期配送するサービス「ロスヘル」は、神奈川県三浦市にある農家や漁師から規格外の「もったいない食材」を仕入れてプロの料理人が美味しい料理へと生まれ変わらせる「もったいない食堂」に規格外の野菜を提供し、3月13日(月)の週にメニューとしてします。

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」とは


本来食べられるのに捨てられる食品、いわゆる「食品ロス」の量は年間522万トンとなっています(農林水産省調べ)。日本人の1人当たりに換算すると約41キロ。これは日本人1人当たりが毎日、茶碗1杯分のご飯を捨てていることになります。

当社はこうした食品ロス問題を解決するために、規格外野菜を定期配送するサービス「ロスヘル」をスタートしました。規格外野菜とは味には問題がないのに、サイズが大きすぎる、逆に小さすぎる、あるいは形が不揃いといった理由で一般の流通ルートに乗らず、廃棄されてしまう野菜のことです。ですが肝心の味は規格品と比べても、何の遜色もありません。

「ロスヘル」ではそんな規格外野菜を全国各地から調達し、一般的な価格より最大35%安い価格で毎月1回、定期便(月1,836円〜4,860円(税込))で提供しています。店に流通せずに廃棄されてしまう規格外野菜を有効活用し、食品ロスの削減を目指す試みです。
 

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のサブ画像1_ロスヘルLパックイメージ写真ロスヘルLパックイメージ写真

もったいない食堂

とは


株式会社アップサイクルジャパン(代表取締役・西村正行、本社・神奈川県茅ヶ崎市)が運営する食堂です。2021年5月にUPCYCLE JAPAN茅ヶ崎本店を拠点にスタートしました。本店近隣の湘南エリアにおけるオーガニック農家から、余剰野菜・規格外野菜・廃棄寸前野菜等の"もったいない食材"を仕入れて、プロの料理人が調理しアップサイクルした料理を提供する食堂です。様々な理由で販路に乗らず廃棄等につながる野菜や魚などの食材をレスキューし、美味しい料理へと生まれ変わらせることで、食品ロスの削減に貢献します。また毎回変化のある余剰食材の仕入れとなるため、その時々で異なる旬の料理を楽しむことができるのも魅力です。

 

 

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のサブ画像2_もったいない食堂三浦海岸店外観もったいない食堂三浦海岸店外観

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のサブ画像3

 

 

 

提供店舗


もったいない食堂 三浦海岸店
住所:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田529ペンギン荘1F
営業時間:
火曜日 11:30〜18:00
水曜日〜金曜日 11:30〜15:00(LO14:30) 18:00〜22:00(LO21:30)
土曜日日曜日 7:00〜15:00(LO14:30) 18:00〜22:00(LO21:30)

提供する規格外野菜の例

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のサブ画像4_ハート型のじゃがいもハート型のじゃがいも

 

 

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のサブ画像5_規格外の特大れんこん規格外の特大れんこん

当社代表・平井が「

ロスヘル

を始めた背景


当社代表・平井の祖父は農家を営んでいました。当時は、自分たちの食べる分の野菜を中心に作っていました。不恰好な形の野菜も多かったのですが、食べてみるとすごく美味しかった記憶があります。

一方、自宅周辺の畑をみると、食べるのにまったく問題のなさそうな野菜が「形が不揃い」「少し小さい」といった理由だけで捨てられていました。

「信じられない」

子供心にそんな違和感を抱きながら、畑を眺めていました。

祖父は子どもの頃に農業を諦めました。高齢になっていたことに加え、もはや採算が合わなかったからでした。真面目に農作物を作っているだけでは継続不可能という、農業の現実を平井は子供ながらに目の当たりにしたのです。

その後、平井は金沢大学に進学。地元の金融機関などを経て、起業。初年度に取り組んだのは「機械が手書き文字でダイレクトメールや手紙を書く」というサービスです。

品質の高さと価格の安さが評判となり、100社以上の上場企業、日本を代表するような名門企業から注文が相次ぎました。この事業は今も順調に成長しています。

起業家として、次に何を成し遂げるべきか。やはり地元、そして社会に貢献することが起業家の使命と考えました。そのとき、子どもの頃に見た、「あの風景」を思い出したのです。

あの「もったいない野菜」をなんとかしないといけないのではないか。これまでの流通網では廃棄されるはずの野菜を安価に販売できれば、農家の収益性も高まり、祖父のように農業を諦めなくても済みます。

消費者も「形が悪い」というだけで、安価に美味しい野菜が手に入るのですから、喜んでくれる。しかも捨てられる野菜は燃やされる運命にあります。捨てられなければ、二酸化炭素の排出も抑えられ、環境問題にも貢献できます。まさに良いことしかありません。

そう決意し、平井は社内で宣言しました。

「これから廃棄される野菜を販売し、世の中に貢献する事業を始めます」

社内はあっけに取られていました。社のことを心配し、反対する幹部もいました。ですが、前に進むことにしました。

最初は平井自ら、地元の農家をまわり、協力を求めました。ですが、農家はみな半信半疑。なかなか前に進みません。この事業は無理なのではないか。そう半ば諦めかけていたとき、あまり期待せずにJAを訪れました。

私たちの事業の構想を打ち明けると、賛同してくれる若手職員が次々と現れました。若手職員ほど、今の農業に問題意識を抱いていたのでした。それから全国各地のJAに話が広がり、協力を得られるようになったのです。

この事業はまだ始まったばかりです。食品ロスは、いまだに大量に残されています。私はこの事業で2030年までに食品ロスを10万トン削減したい。その目標に向かって、日々、仲間と共に邁進しています。

 

規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」が規格外の食材で料理をつくる「もったいない食堂」に規格外野菜を提供のサブ画像6_代表の平井康之代表の平井康之

会社概要

エクネス株式会社

所在地: 〒916-0037 福井県鯖江市上河端町36-4-3 2階
代表取締役CEO:平井康之
URL : https://www.exness.co.jp/
ロスヘルHP:https://losshelp.jp/

記事に関する問い合わせ先
広報担当 北川桃子
メール:[email protected]
電話番号:080-7085-6735
 

  • 神奈川県三浦市の「もったいない食堂」をご紹介もできます。お気軽にご要望ください。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください