【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2

0
185
【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のメイン画像

オンラインで学べる通信制高校で良かったことの第一位は「自分の意見や考えを発言する機会が増えた」こと。

1. 『通信制(オンライン)高校で良かったこと』について、「自分の意見や考えを発言する機会が増えた」と答えた生徒が一番多く、2022年9月の調査と比較したところ、8%増えている。
2. ワオ高校オリジナルの学び、『哲学』について聞いたところ、「哲学を学んで日常生活に役立つことはあった」と答えた生徒は、72%、「哲学を学んで物事の考え方が変わった」と答えた生徒は50%。
3. 『ワオ高生が学校外で活動していること』についての自由回答では、「ボランティア」「バイト」と答えた生徒が各6名で一番多かった。

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像1

 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校として、未来型の学びを提供しています。

 ワオ高校では、定期的に生活実態調査を実施し、生活改善に取り組むほか、ワオ高生の新たな可能性を見出し、カリキュラムのさらなる充実や個別指導にあたっています。今回は、2023年3月3日〜5日に、ワオ高生全員にWebで行った生活実態調査の報告がまとまりましたので、お知らせいたします。
 今は、中学生の15人に1人はオンライン・通信制高校に進学する時代ですが、通信制=不登校の生徒が選ぶイメージをまだお持ちの方も多いかもしれません。4月から中3生になる中学生、保護者の皆さん、オンライン高校に通う生徒の生の声を参考にして、未来の選択肢の一つとして、オンライン高校及びワオ高校をご検討いただければ幸いです。

 

◉通信制(オンライン)高校で良かったこと

 『通信制(オンライン)高校で良かったこと』について、①「自分の意見や考えを発言する機会が増えた」 ②「通学時間を有効に使えた」 ③「友達ができた」と回答している。2022年9月の調査と比較したところ、「自分の意見や考えを発言する機会が増えた」と答えた生徒が8%増え、回答の第一位になっている。
(ワオ高校では、教養探究で「哲学探究」に力を入れています。哲学とは、問いを立てて「考えること」。ワオ高生は、常に、社会課題について考えたり、他人の見解を聞いたり、議論を通じて意見をまとめる機会を得て、実社会で生きる力を育んでいきます。)

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像2

 

 一方、『通信制(オンライン)高校で悪かったこと』という質問の回答トップ3については、①「自分の意見や考えを発信(コメント含む)する機会が減った」 ②「自分で学習管理が難しい」③「家にひきこもるようになった」であり、①については、生徒によって差があることも見受けられた。
 (ワオ高校では、教員が個別に生徒の生活改善やコミュニケーション強化にあたっています。)

◉ワオ高オリジナルの学び、哲学について聞きました

 ワオ高校では、哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っています。なかでも、「哲学」による気づきを通じて、生徒一人ひとりが自分の頭で「考え」、自信を持って「発言」できる力を磨けるような学びの場を増やしています。今回の調査では、この「哲学」の学びが、ワオ高生に与えた影響についても設問を設けました。「哲学を学んで日常生活に役立つことはあった」と答えた生徒は、72%、「哲学を学んで物事の考え方が変わった」と答えた生徒は50%である。

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像3

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像4

また、自由回答で「ワオ高に入って自分自身が成長したエピソードを教えてください」という設問では、哲学の学びが与えた影響について生徒が言及しており、その一部を抜粋して紹介する。
「根本的な原因を考えて、物事や悩みに向き合うことができるようになったことです。哲学を学んだことで考え方や幅が変わり、悩んだことで逆に新しい自分に出会えるようになりました。スクーリングで岡山に行くということも色々な県に友達がいることもあって、社会性が身につきました。自分で何とかしなくてはならない場面が多かったので、人に頼ることも覚えつつ、自立したなと思います。」

 

◉ワオ高生が、学習以外の時間に行なっていること

 ワオ高生の学習以外の時間に行なっていることは、TVや動画配信サイトの視聴、SNS、ゲームと続く。デジタル世代の高校生にとって、PCやスマホとの時間は切り離せないようである。スポーツをやっている生徒が少なく、別の設問でも1日30分の運動を「まったくしない」生徒が全体の約25%であった。
(この結果を受けて、ワオ高では、朝活のような運動習慣を作れないか検討をしています。)

 

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像5

◉ワオ高生が、学校外で活動していること

 『ワオ高生が学校外で活動していること』についての自由回答では、「ボランティア」と答えた生徒が6名に増え(半年前の調査4名)、「バイト」と答えた生徒も6名に増えた(半年前の調査1名)。英語や趣味、イベントやコミュニティへの参加など、好きなことや社会活動を積極的に楽しんでいる様子がうかがえた。

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像6

◉ワオ高に入って自分自身が成長したエピソード

 『ワオ高校に入って、自分自身が成長したエピソード』を自由回答で記述してもらったものの一部を抜粋して紹介する。モチベーションや考え方が変わったという生徒が多いことは、哲学の授業による影響も考えられ、これからの社会に必要な力を確実に身につけていっていると考察する。

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像7

  • ワオ高校のバーチャルキャンパス   

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像8

 オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
  オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。  

 

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像9

【調査レポート】ワオ高生に聞いた、オンライン高校のリアルな生活実態 Vol.2のサブ画像10

 

  • ​ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。

​みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission

知的野生人であれ。自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVision

自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue

  • 45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。
  • 「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。
  • 驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。
  • 「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。

●ワオ高校の学びとは?

  • 自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践します。
  • 哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。
  • 総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。
  • 授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。

【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp

twitter

https://twitter.com/WaoHighSchool

youtube

https://www.youtube.com/c/waohighschool

facebook

https://www.facebook.com/waohighschool/

instagram

https://www.instagram.com/wao_highschool/

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください