仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)

0
215
仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のメイン画像

コロナが収束に向かい、会社通勤する人が増えた今。平日、お仕事の後にできる習い事として人気です。

2023年4月より、アクセスの良い都内の浅草にある金継ぎ教室で、夜の金継ぎ教室を開講します。ベテランの女性の先生による丁寧な指導で、初めての方も、お仕事帰りに伝統金継ぎを学んでみませんか?

「夜の金継ぎ教室」開講に至った経緯

仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のサブ画像1

株式会社つぐつぐ (本社:東京都渋谷区/代表取締役:俣野由季、以下「つぐつぐ」) は2021年に東京・恵比寿に初の店舗を構え、週に11コマという非常に多い開講頻度で金継ぎ教室を行ってきました。
そしてコロナ禍にブームになった金継ぎ需要に応えるため、2022年5月に都内2店舗目となる浅草店をオープン。
浅草寺周辺は日中は観光客などで賑わうかたわら、夜は人通りが一気に少なくなるため、午前と午後のみ金継ぎ教室を開講してきました。
コロナ感染症流行時には、在宅ワークが増え、お勤めの方が一時会社に出社できない状況でしたが、感染症が落ち着いてきた頃から、金継ぎ教室に通う生徒様から「お仕事帰りの遅い時間に金継ぎ教室に通いたい」という要望をいただくことが増えました。
恵比寿本店の夜の金継ぎ教室が好評で満席が相次いだこともあり、浅草店でも夜の金継ぎ教室を開始することを決定しました。
 

 

「夜の金継ぎ教室」基本情報

仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のサブ画像2

■日時
毎週火曜日 19:00〜20:30 の90分
2023年4月4日(火)より開始します。

■場所
東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店
東京都台東区雷門1丁目1番2号1階
<電車>
銀座線田原町駅から徒歩3分・浅草駅から徒歩5分、浅草線浅草駅から徒歩3分
<バス>
都バス23区「雷門一丁目」下車すぐ、浅草通り沿いで、駒形一丁目交差点近くです。

■教室申込方法
下記の予約サイトから直接お申し込みいただけます。(お支払いは当日現地払い)
https://coubic.com/tsugutsugu/891271

■料金
入会金:11,000円
1回受講料:6,600円 または 4講座チケット: 22,000円(5,500円/回相当でお得) 
器保管料:3,300円 / 年 ※お教室にて器をお預かりする時のみ発生
金継ぎキット:9,800円〜(金粉/銀粉の量の違いで4種類から選べます)
現金・クレジットカードでのお支払いが可能です。

東京金継ぎ教室 つぐつぐの特徴

仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のサブ画像3

金継ぎ(きんつぎ)は室町時代から伝わる日本の伝統技術。そのため、敷居が高く難しいものと思われがちですが、私たちつぐつぐは金継ぎの魅力を、20代を含む幅広い世代に広めたいという思いで、金継ぎの専門店として2020年に設立しました。

つぐつぐの金継ぎ教室には下記の魅力があります。

  1. 少人数制で先生に丁寧に教えてもらえるので、初心者・不器用さんでもOK(受講者の9割以上は初心者です)
  2. 自分の器を、自分の手で修復することができます。手先に集中した作業に没頭し、非日常感が味わえます。
  3. 忙しいあなたも大丈夫。週11コマ開講しているので、空いた時間に簡単予約で、曜日や時間の固定なしに参加できます。
  4. 月100個以上金継ぎ修理している、金継ぎの実績豊富な専門店で、金継ぎのプロから安心の指導が受けられます。
  5. 金継ぎキットをご購入いただくので、教室で技術を習得した後は、自分でおうちで継続して金継ぎできる自信がつきます。

その他の魅力として、非常に珍しいのですが、英語ができる講師もいるため、たくさんの外国人に金継ぎ教室に通っていただいています。
(浅草店の夜の教室を担当する先生も、英語対応可能です)

また金継ぎだけでなく、拭き漆など、うるしを使ったその他の伝統技法をたくさん学べますので、ご相談ください。

よくある質問と注意点

仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のサブ画像4

Q. 金継ぎが完成するまでどれくらいかかりますか?
A. 器の破損度によるため一概に言えませんが、8〜10回以上通われる方が多いです。(小さな破損でも5回以上かかります)一度にいくつもの器を並行して修理することが可能ですので、3〜5個くらいの器をお持ちください。先生が優先順位をつけて、金継ぎを開始できます。

Q. 食器にも金継ぎできますか?
A. はい。つぐつぐが教える金継ぎは、うるしを使った古くから伝わる技法で、自然の材料を用いていますので、金継ぎで修理した後の食器は再び使用することができます。(合成樹脂やエポキシを使用した簡易金継ぎとは異なります。)修理した器を長く使っていただくために、修理後の器の取り扱いには注意が必要となりますので、その点も指導します。

Q. 割れた器を持っていないのですが…
​A. つぐつぐでは、割れた器のドネーションや仕入れを行っており、金継ぎをしてみたい方が新しい器を故意に割ることなくお選びいただけます。無料のものから、ちょっといい器だと有料のものもありますので、予約時にお気軽にご相談ください。

Q. 男性でも参加できますか?
​A. もちろんです。金継ぎ教室の受講者は割合としては女性が多いですが、昨今男性の参加者が増えています。

Q. 金継ぎの資格はありますか?
​A. 国家資格はありませんが、生徒様からのご要望により、つぐつぐ独自の検定を行っております(初級・中級・上級)。合格者には検定合格証の発行が可能です。
​詳しくはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000076932.html

浅草店の特徴

仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のサブ画像5

  • アクセス抜群!(銀座線田原町駅から徒歩3分・浅草駅から徒歩5分、浅草線浅草駅から徒歩3分)
  • 広い店舗で、ゆったり金継ぎできます。指導が行き届くように最大10名までの少人数制です。
  • 観光客が多く、何回も通う本格金継ぎ教室だけでなく、1時間で体験できるワークショップも好評です。

火曜夜の金継ぎ教室以外にも、火・木・金・土・日の午前・午後で金継ぎ教室を開講しています。
午前の部:10:00〜11:30(火・木・金・土・日)
午後の部:14:00〜15:30(火・木・金・土・日)
夜の部 :19:00〜20:30(火曜のみ)

恵比寿の方がお近くの方は、恵比寿本店でも随時入会を募集しています。(午前・午後・夜の教室があります)
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

仕事帰りに金継ぎする人、増えてます。浅草で夜の金継ぎ教室開講決定!(東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店)のサブ画像6

株式会社つぐつぐ 総合窓口(恵比寿本店)
✉︎ [email protected]
☎︎ 03-6879-0940
年中無休(年末年始除く)
会社サイト:https://kintsugi-girl.com/

「東京金継ぎ教室 つぐつぐ 浅草店」へ直接連絡する場合
✉︎ [email protected]
☎︎ 03-5246-3476
月・水休み

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください