地産地消の取り組み第6弾

0
164
地産地消の取り組み第6弾のメイン画像

「地産地消」朝食メニュー導入87店舗に

 株式会社グリーンズ(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:村木雄哉、証券コード:6547)では、
同社が運営する全国各地のホテルにおいて、出店地域の地元食材を活用した「地産地消」の朝食メニューを順次導入しています。その第6弾として2023年2月、コンフォートホテル八戸の「せんべい汁」、コンフォートホテル小倉の「かしわめし」など、新たに19店舗で提供を開始しました。地域の特産品や地元食材を使った郷土料理などをアレンジした「地産地消」朝食メニューは、2019年の導入開始より通算で87店舗と全運営ホテルの9割となりました。今後も地域の特産品や食材の選定、メニュー開発や提供を通じ、出店地域の皆様、宿泊客の皆様と共に地域経済とサステナブル(持続的)な生産サイクルの発展に貢献してまいります。

 

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像1

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像2

 株式会社グリーンズでは、グリーンズグループ2030年CSR宣言「『環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業』を目指します。」の活動の一環として、2019年より日本全国の運営ホテルの朝食に「地産地消メニュー」の導入を進め、2023年の全店導入を目指しています。この取り組みは、SDGsの№12(つくる責任 つかう責任)と№17(パートナーシップで目標を達成しよう)にあたるものです。

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像3

■第6弾地産地消メニュー

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像4

※コンフォートホテル那覇県庁前で提供している「ゴーヤカレー」は、天候不良により沖縄県産ゴーヤの入荷が困難なため、現在は九州産のゴーヤを使用しております。沖縄県産ゴーヤが入荷され次第、変更いたします。

※現在臨時休館中のホテルも含まれております。

導入済の地産地消メニュー

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像5

 

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像6

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像7

※コンフォートホテル石垣島、コンフォートイン那覇泊港で提供している「ゴーヤカレー」は、天候不良により沖縄県産ゴーヤの入荷が困難なため、現在は九州産のゴーヤを使用しております。沖縄県産ゴーヤが入荷され次第、変更いたします。
※閉館したホテルについては、一覧から削除しております。

 

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像8

◆◆あおさ入りだし巻き卵(伊勢シティホテル)◆◆
 三重県産のあおさを使った卵焼きです。店内で丁寧に手焼きをしています。あおさの豊かな香りをお楽しみください。
 

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像9

◆◆せんべい汁(コンフォートホテル八戸)◆◆
 お醤油との相性の良い青森県産りんご果汁入り「りんご醤油」を使った青森郷土料理のせんべい汁です。

 

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像10

◆◆かしわめし◆◆
(コンフォートホテル小倉・コンフォートホテル黒崎)
 九州地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいます。かしわめしを福岡県産の米を使ってオリジナルメニューにアレンジしました。甘めに味付けた鶏肉と錦糸たまごがご飯によく合います。

<お客様や店舗スタッフより>

地産地消の取り組み第6弾のサブ画像11

導入済の地産地消メニューのご紹介(PDF)
  ec816c3802a8a669e6cba949c399e8b9.pdf (kk-greens.jp)
チョイスホテルズジャパンからのリリース
  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000037991.html

■グリーンズグループ2030年CSR宣言
~「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」を目指します~
「地域社会への奉仕と貢献」を企業目的の1つとし、地域に密着した社会貢献活動や事業を通じての環境活動などを行っています。グリーンズグループ2030年CSR宣言では、ホテル業として不可欠な「ホスピタリティ」をキーワードに「環境」「コミュニティ」「人」「サービス」を重点課題として、さまざまな社会貢献活動や環境活動などをおこなっています。
またそれぞれの重点課題への取り組みを通して、SDGs(持続可能な開発目標)の実現にも寄与してまいります。

■株式会社グリーンズについて
株式会社グリーンズは、40ヵ国以上7,000軒以上のホテルチェーンのグローバルブランドを擁する「チョイスホテルズ事業」と、60年以上のホテル運営の実績をもつ「グリーンズホテルズ事業」とのシナジーで、中間料金帯のグローバルブランドのホテルチェーンで唯一全国展開に成功しています。
URL:https://www.kk-greens.jp/
事業内容:ホテル・レストランの経営、その他付帯する業務

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください