ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】

“推し”や“ゲーム”に、なぜはまり、なぜ飽きるのか?もやっとしたら、話題の「哲学カフェ」に、フラッと参加!

毎週金曜日 18時~19時 計10回 開催!中高生だけでなく、保護者のみなさまもご一緒にご参加いただけます。
https://www.wao.ed.jp/philosophy_cafe/

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像1

激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校です。哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っています。

 ワオ高校では、一人一人が哲学による気づきを通じて、自分の頭で「考え」、自信を持って「発言」できる力を磨けるような学びの場を増やしています。その一つである「哲学カフェ」は、「フランクな場で、もっと気軽に哲学を議論したい」という創始者の思いを継ぎ、オープンな場として、オンライン公開(毎週金曜日)しています。

 新学期を迎えるにあたり、4月21日からの新たな10大テーマを発表いたします。『日常を哲学する!』今回はこれが全体のコンセプトです。あらためて考えてみると分かっていないことが多すぎる…、そんなもやもやをみんなで哲学しあって晴らしていきます。中高生だけでなく、保護者のみなさまも興味の持てる内容ばかり。哲学という共通の学びを通じて、家族で対話する時間も増やしてもらいたいと、ワオ高は願っています。

 

\日常を哲学する!モヤモヤ10 大テーマ/

  1. 4/21(金):娯楽~なぜはまり、なぜ飽きるのか?
  2. 4/28(金):戦略~しくじりたくないのに・・・?
  3. 5/12(金):錯覚~なぜ迷い、なぜ決めつけるのか?
  4. 5/19(金):友情~仲が良かったはずなのに・・・?
  5. 5/26(金):性別~呼び方一つで変わるものとは?
  6. 6/2  (金):愛情~表現一つで動くものとは?
  7. 6/16(金):神仏~信じていないはずなのに・・・?
  8. 6/23(金):記憶~なぜ忘れ、なぜ覚えているのか?
  9. 7/7  (金):生命~どこから来てどこへ行くのか?  
  10. 7/14 (金)  :善悪~よきこと、あしきことの分かれ目とは?

毎週金曜日 18時~19時 計10回 開催!

中高生だけでなく、保護者のみなさまもご一緒にご参加いただけます。
「耳だけ参加」もOKですので、フラッと気軽にご参加ください。

https://www.wao.ed.jp/philosophy_cafe/

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像2

 

  • 保護者のみなさん、哲学カフェに参加しませんか?

金曜の夕方は、哲学カフェに寄って、もやもやをスッキリ!

「ゲームや押し活、いろんな娯楽に、なぜ急にハマり、なぜ急に飽きてしまうんだろう?」

「勉強でも仕事でも戦略が必要。しくじりたくないのに、戦略的に動けないこともあるのはなぜ?」

「善悪って言うけど、よきこと、あしきことの分かれ目って何だろう?」

日常のちょっとした疑問やトラブルから、そもそもどういうことなんだろう?

そんな普段のもやっとする10大テーマで哲学カフェを開催します。

中高生も大人も、一緒になって意見を出し合える、フリーな哲学カフェです。

 

娯楽~なぜはまり、なぜ飽きるのか?

戦略~しくじりたくないのに・・・?   

錯覚~なぜ迷い、なぜ決めつけるのか?

友情~仲が良かったはずなのに・・・?

性別~呼び方一つで変わるものとは?

愛情~表現一つで動くものとは?

神仏~信じていないはずなのに・・・?

記憶~なぜ忘れ、なぜ覚えているのか?

生命~どこから来てどこへ行くのか?

善悪~よきこと、あしきことの分かれ目とは?

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像3

  • ワオ高校が誇る哲学のプロ教師が「哲学カフェ」を、優しく丁寧にリードしています。

    新学期を迎える、中高生や保護者のみなさまにメッセージをお届けします。

福盛直樹(ふくもりなおき)

ワオ高等学校 教諭 教養探究アドバイザー

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像4

  • 次の時代を生き抜く力:ワオ高校の「教養探究」

    ワオ高校の哲学・科学・経済には、それぞれ「哲学探究」「科学探究」「経済探究」というように「探究」という言葉が付いています。探究とは、 物事の本質や意義を探って見きわめようとすること。学問としての哲学・科学・経済ではなく、それらの学問特有の物の見方や考え方を知ってもらい、実践することを目的としています。 いつもは正解を求められるのが学校のお勉強かもしれませんが、教養探究では、知ること、考えること、対話することを大切にしており、「簡単には答えを1つに絞れない」実社会の問題に向き合います。「勉強」ではない「学び」の醍醐味がここにあります。

  • 大人になるために必要な考える技術、「哲学探究」

    学校や社会で、「よく考えろ」と言われることがあります。しかし、「考える」方法について教わったり、練習をしたことがある人は意外と少ないのです。哲学は、「考える」ということを磨き続ける学問です。どのように考えると、本当に考えたことになるのか。哲学探究は、身近な疑問から大きな社会問題まで、みんなでとことん考える授業です。

 

  • ワオ高校のバーチャルキャンパス   

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像5

オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
  オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。  

  

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像6

ワオ高の哲学カフェ【新学期・10大テーマ発表】のサブ画像7

 

  • ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。​

みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission

知的野生人であれ。自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVision

自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue

  • 45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。

  • 「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。

  • 驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。

  • 「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。

●ワオ高校の学びとは?

  • 自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践します。

  • 哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。

  • 総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。

  • 授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。

【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp

twitter

https://twitter.com/WaoHighSchool

youtube

https://www.youtube.com/c/waohighschool

facebook

https://www.facebook.com/waohighschool/

instagram

https://www.instagram.com/wao_highschool/

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事