【完全クローズド型クラウドファンディング】For Goodとコミュニティナースが連携し、「ファミリークラウドファンディング」をスタート

0
214
【完全クローズド型クラウドファンディング】For Goodとコミュニティナースが連携し、「ファミリークラウドファンディング」をスタートのメイン画像

家族や友人など、身近な人の本当の願いを気軽に応援できるwell beingな社会へ。

株式会社ボーダレス・ジャパン(代表取締役:田口一成/本社:東京都新宿区)が運営するクラウドファンディングサービス「For Good」は、人とつながり、まちを元気にする「コミュニティナース」の普及・育成、地域社会への実装を手がけるCommunity Nurse Company 株式会社(本社:島根県雲南市、代表取締役:矢田明子、以下CNC)と連携し、身近な人の well being をコミュニティナースと共に応援する仕組みとして、「ファミリークラウドファンディング(以下ファミクラ)」を2023年3月より開始しました。

For Good公式サイト:https://rescuex.jp/
ファミリークラウドファンディング:ご相談・お問い合わせ▶︎https://48l5h.hp.peraichi.com

【完全クローズド型クラウドファンディング】For Goodとコミュニティナースが連携し、「ファミリークラウドファンディング」をスタートのサブ画像1

 

  • ファミリークラウドファンディングでできること

ファミクラは、従来のクラウドファンディングと異なり、コミュニティナースのような第三者がおせっかいな発起人となります。応援したいあの人の「楽しみ」や「生きがい」を実現するために、顔の見える関係性の中でクラウドファンディングを実施する、新しい応援の形です。

「お誕生日や記念日に毎年同じものしか送れていない」「感謝や応援をしたいけど、何が喜んでもらえるかわからない」といったご家族やご友人の思いを受け、ご家族やご友人に代わって、コミュニティナースが身近な人の「本当に実現したいこと」を引き出します。「For Good」の仕組みを利用したプラットフォーム上でコミュニティナースがファミクラを立ち上げることで、ご家族やご友人は、身近な人の本当の願いを知ることができ、誰もが応援する一歩を踏み出せます。

【完全クローズド型クラウドファンディング】For Goodとコミュニティナースが連携し、「ファミリークラウドファンディング」をスタートのサブ画像2

ぜひ、お気軽にこちらの窓口からご相談ください!
ファミクラ:ご相談・お問い合わせ▶︎https://48l5h.hp.peraichi.com
 

  • 連携の背景

For Goodは「社会をより良くしたい」という想いを、誰でもアクションに変えられるクラウドファンディングです。
「何かのために」「誰かのために」という、社会性の高いプロジェクトに特化し、これまでクラウドファンディングを通しての資金集めだけではなく、本当に応援して欲しいと願っている人との「繋がりづくり」もサポートしてまいりました。

一方、CNCでは、コミュニティナースが定期的に地域住民と接点を持ち、対話することを通じて、生きがいの応援や、社会的な困難に対するサポート、暮らしの中でのケアを行っています。

また、CNCは、2020年から開始した、コミュニティナースが個人を訪問する健康応援サービス「ナスくる(※1)」を提供する中で、「本当は趣味の蕎麦打ちでたくさんの人に喜んでほしい」「息子が大好きだった、焼き鳥をもう一度焼いてやりたい」「昔喫茶店で大好評だったドリップコーヒーを今度は家族や地域の人のために振る舞いたい」など、家族には伝えられていないけど、それぞれの暮らしの中にある本当の願いに触れてきました。

【完全クローズド型クラウドファンディング】For Goodとコミュニティナースが連携し、「ファミリークラウドファンディング」をスタートのサブ画像3

(※1) ナスくる公式サイト|Community Nurse Company 株式会社
https://nursekuru.com/

しかし、ご家族やご近所さんは身近な人を応援したい気持ちはあるものの、具体的な行動が分からないという声が多いと、CNCの皆さまとの対話の中で現状の課題が見えてきました。

そこで、この度For Goodは、ご家族など身近な人たちに代わってコミュニティナースのような第三者が「楽しみ」や「生きがい」を見つけ、身近な人たちから応援を届けられる仕組みとして、CNCと連携し、ファミリークラウドファンディングを開発いたしました。

For Goodでは、このような一つでも多くの「個人の想い」を実現していくことが、私たちが目指す「より良い未来」の実現につながると考えています。

これからも、For Goodでは、普段なかなか感謝を伝えられない身近な人に感謝を伝える、well beingにつながるアクションを後押しさせていただきます。
 

  • Community Nurse Company 株式会社代表 矢田明子よりコメント

【完全クローズド型クラウドファンディング】For Goodとコミュニティナースが連携し、「ファミリークラウドファンディング」をスタートのサブ画像4

For goodの「世界をグッドに。想いをアクションに。」というスローガンはクラウドファンディングという手段を通じて新しい社会が作られていくことを示しています。
私たちコミュニティナースカンパニーは「コミュニティナース」という実験を通じて、元気なうちから互いに健康を気遣い、おせっかいしあう未来をつくるため、たくさんのアクションをとってきました。その中で見つけた「本当は応援されたい、繋がっていたい」という願いを形にすることを通じて、目指す未来へ加速度的に近づいていけると仮説を持ちました。
ファミリークラウドファンディングの挑戦は、そんな未来に向けてのアクションです。
世界をグッドに近づけていけたらと思っています。

【Community Nurse Company株式会社について】
本社:〒699-1311 島根県雲南市木次町里方422番地
代表者:代表取締役 矢田明子
設立:2017年3月31日
資本金:1,000,000 円
URL:https://community-nurse.jp/
 

  • プロジェクト実行者も募集中!

「社会が前進するアイデアをカタチにしたい。」

そんな人としてあたりまえの想いを、ただ素直に行動に変えられる場所をつくりたくて「For Good」は生まれました。

For Goodのクラウドファンディングでは、プロジェクトを通しての資金集めだけではなく、同時に活動を広げていく「仲間集め」も行うことができます。

どんなに小さなことでもいい。
ひとりでできないことは、みんなでやればいい。

変えられない未来なんて、ない。
そのように私たちは考えています。

ぜひお気軽に、お問合せをいただけますと幸いです。
まずはスタッフが丁寧に、あなたの想いを聞かせていただきます。

プロジェクト掲載ご希望の方への無料相談を行っております。
https://rescuex.jp/start

【お問い合わせはこちら】
株式会社ボーダレス・ジャパン
掲載手数料0円のクラウドファンディング「For Good」
担当:小松航大(こまつこうだい)
Mail:contact(@をいれてください)rescuex.jp

<株式会社ボーダレス・ジャパン 会社概要>
設立:2007年3月
本社:東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役社長 田口 一成
https://www.borderless-japan.com/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください