渋谷で行うスポーツ感覚のゴミ拾い「スポGOMI」開催

0
249
渋谷で行うスポーツ感覚のゴミ拾い「スポGOMI」開催のメイン画像

東急スポーツオアシスとユニクロが再び共同開催、ジーユーも新たに参加 SDGsに取り組めるイベントに誰でも無料で参加可能

「Well-being First!」を企業ミッションに掲げる、株式会社東急スポーツオアシス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山岸 通庸、以下「オアシス」)は、2023年6月17日(土)に渋谷中央商店街と東急プラザ渋谷にて「スポGOMI×UNIQLO×GU」をユニクロと共同開催いたします。

渋谷で行うスポーツ感覚のゴミ拾い「スポGOMI」開催のサブ画像1

■  「スポGOMI」開催の背景

オアシスではサステナ活動の一環として、オアシスユニフォームをユニクロの「RE:UNIQLO」を通して回収する難民支援活動を促進しています。また、キッズスクール5店舗(もりのみや・川口・習志野・南大沢・松戸)では、「服集め大作戦」と題して難民について学習し、サイズアウトした服を持ってきてもらう衣料支援の活動を、昨年と今年にかけて2回実施しました。

このようなユニクロとの繋がりを活かし、今年もユニクロ道玄坂店と3度目の「スポGOMI」を開催することになりました。また、ジーユーも本年度から参加し共同開催します。

■  「スポGOMI」とは

スポGOMIとは、一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブ運営のもと、「スポーツで街をキレイにする!」をテーマに、ゴミ拾いをスポーツ感覚で楽しむ参加型の活動です。参加者がチームに分かれ、制限時間内にチームワークでごみを拾い、ごみの量と種類でポイントを競い合う、新感覚のごみ拾いです。

■  過去2回の取り組みのなかでいただいた参加者様からの声

昨年度の計2回の開催を通して、若年層のサステナブルへの意識が高まっていることを実感しています。

部活動のメンバーで構成した高校生のチームや、小学生2人とお父さんのチーム、さらに低学年のご家族のチーム等が多数参加されました。

参加者の声として、「普段の生活ではなかなか拾えないごみを、イベントのお陰で自然に拾うことができて良かったです。ごみを拾うこと自体が楽しかったし、街がきれいになっていくのを見てすっきりしました」とのコメントをいただいています。また、コロナ禍でチームワークが希薄となっている会社のメンバーと参加された方は、「順位付けがあるから闘志を出して必死になる。作戦を立て、同僚とコミュニケーションを取ってゴミを拾うことで、レクリエーションを行っている気分にもなる。それと同時に自分たちがSDGsに取り組んでいることも実感できて、心身ともに清々しい気分になれた」と語ってくださいました。

■  応募方法

「スポGOMI×UNIQLO」もしくは「スポGOMI×GU」公式サイトよりご応募ください。

※どちらからでもお申込みいただけます。

▶公式サイト:

「スポGOMI×UNIQLO」https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/spogomi/

「スポGOMI×GU」

https://www.gu-global.com/jp/ja/special-feature/sustainability/society/youth/school/spogomi

▶応募期間:2023年5月26日(金)から募集開始。 ※定員に達し次第締め切り。

▶定員:各回100名(1チーム3名以下)

※お子様(推奨年齢5歳以上)から大人まで、どなたでも参加できます。

※12歳以下の場合は、18歳以上の方1名以上がチームメンバーに含まれるようにしてください。

渋谷で行うスポーツ感覚のゴミ拾い「スポGOMI」開催のサブ画像2

私たちオアシスは、一人ひとりの生き方が異なる現代人に寄り添い、その人らしいウェルビーイング、すなわち「毎日も人生も、健やかかつごきげんに、動き、生きること」をサポートします。

SDGsの目標3「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」にも表れているように、持続可能な社会を実現するためには健やかな心身が欠かせません。ポストコロナ時代において、こころとからだの健康に対する関心はさらに高まっていくことが予想されます。

当社はこのような社会変化を踏まえ、企業ミッション「Well-being First!」の達成に向かい、また一歩前進します。

この企業ミッションには、人の健康に寄り添う企業として、運動習慣のない人も含めた誰もが、身体的にも精神的にも健やかな毎日を過ごせる社会を目指すという想いが込められています。

既存のスポーツジム運営だけでなく、そのノウハウを活かして、新たな生活様式に沿ったオンラインフィットネス・ホームフィットネス事業の拡大や、BtoB/BtoG事業の拡充を図り、「Well-being First!」な社会づくりに挑む、「ウェルビーイング総合カンパニー」に成長していきます。

■  会社概要

商号:株式会社東急スポーツオアシス

代表者:代表取締役社長 山岸 通庸

本社所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル

https://www.sportsoasis.co.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください