中小企業経営者が抱える様々な課題を解決!他社のインタビュー記事から会社経営を学べる【理想の会社】が始動

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【東京ドクターズ】の運営会社が新たに中小企業経営者に向けたWEBメディアをリリース

株式会社アートブルー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:青山隆行)は、中小企業経営者が抱える課題を解決へと導く【他社から学べるWEB】メディア/理想の会社】をリリースいたしました。会社経営には日々さまざまな課題が生じるものの、中小企業経営者の多くは対応に追われるばかりで成長チャンスを逃しているケースが少なくありません。多くの課題を抱えながらも「時間がない」「相談相手がいない」と悩む中小企業経営者の救世主となる【理想の会社】には、ライバルの一歩先を行く経営戦略やSDGsに取り組むためのヒントが満載です。他社のインタビュー記事から会社経営を学び、実践することによって、会社の安定的な成長や業績アップが期待できます。

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  • 【理想の会社】リリースの背景 

日本経済が深刻な人手不足に直面する中、若者の間に広がる大企業志向・大企業との賃金格差などにより、中小企業はいっそう厳しい環境に置かれています。国内に約420万社あるとされる中小企業の人手不足感は過去最高水準となっており、営業力不足や労働環境整備の遅れなどさまざまな課題も山積しています。こうした現状に中小企業経営者の多くが危機感を抱いているものの、人手不足のために日々の業務に追われ、打開策を打ち出せないでいるケースが少なくありません。また、とかく経営者は孤独なもので、心から信頼できる相談相手がいないことも事態をより深刻なものにしています。 

【理想の会社】は、中小企業経営者が抱える課題を解決へと導く、他社から学べるWEBメディアです。さまざまな業種・業態の中小企業経営者のリアルな声を拾い上げ、会社経営に欠かせないノウハウを集積し、会社経営を学べるWEBメディアをつくり上げました。有名企業経営者のインタビュー記事は世の中に数多く存在しますが、規模もレベル感も異なる大企業の経営戦略を中小企業に当てはめることはできません。無名の中小企業経営者にスポットを当てた【理想の会社】のインタビュー記事は、多くの中小企業と同様の環境にあり同じ悩みを持つ経営者の言葉だからこそ共感を呼びます。さまざまな課題を解決してきた中小企業経営者の考えを知ることが新たな学びにつながり、会社経営のヒントをもたらすのです。

中小企業経営者の救世主になるのだという強い決意のもと、私たちがこだわったのは中小企業経営者インタビューに「ブランディング」の手法を用いることでした。【理想の会社】に掲載する企業様は、経営者インタビューを通して自社の強みが明確になります。インタビュー記事を世の中に発信することは企業ブランディングにつながり、社内外の信頼を勝ち取ることができれば採用活動を有利に進められることも期待できるでしょう。

中小企業庁による「中小企業・小規模事業者人手不足対応ガイドライン/改訂版」では、人手不足解消のファーストステップを「経営課題を見つめ直すこと」だとしています。(※1)つまり、何かアクションを起こす際にはまず原点に立ち返り、進むべき方向性を明確にすることが大事になります。ブランディングを用いた経営者のインタビュー記事は会社の成長や認知度アップに貢献する大きな財産となり、独自の経営戦略やチームづくりのノウハウが満載の【理想の会社】は多くの中小企業経営者のバイブルメディアとなるでしょう。

(※1)中小企業・小規模事業者人手不足ガイドライン/改訂版
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/hitodebusoku/download/guideline.pdf

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資料 : 独立行政法人労働政策研究・研修機構 

  • 「理想の会社」の概要 

「業界動向を学ぶ」「理念経営を学ぶ」「SDGsを学ぶ」「チームづくりを学ぶ」の4つのカテゴリからなる【理想の会社】は、中小企業経営者のリアルな声を集めた全く新しい、他社から学べるWEBメディアです。インタビューの中では多彩な業種・業態の経営者が自らの成功/失敗談や自社の強み、チームづくりのノウハウなどを存分に語っています。同じ規模感・同じレベル感の経営者たちの考えを知ることは新たな気付きをもたらし、今さら聞けないSDGsなども一から学べます。

  • 企業ブランディングにつながるインタビュー記事 

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●経営者の想いを言語化

インタビュー取材を通して、自社の価値や使命を再確認。経営方針・行動指針・判断基準が明確になるとともに、会社が進むべき方向性が明らかになり、強い組織へと成長できます。

●経営者の想いを周知

【理想の会社】内に経営者のインタビュー記事を掲載することによって外部に向けて企業理念を発信。CRS・SDGsに取り組む姿勢など、社会貢献活動についてもアピールできます。

●経営者の想いを浸透

経営者のインタビュー記事は社員の目にも触れることになり、組織の一体感が高まります。スタッフのモチベーション向上や会社のイメージアップは新たな戦力の獲得にも貢献し定着率アップにもつながります。

理想の会社:https://risonokaisha.com/

  • ★理想の会社に載る5つのポイント 

1)社内外からの信頼を獲得できる

2)自社の認知度アップにつながる

3)人材採用が有利になる

4)他社との差別化を実現できる

5)新たな顧客を獲得できる

  • ★理想の会社を見る5つのポイント 

1)業界動向が学べる

2)理念経営が学べる

3)チームづくりが学べる

4)新たな気づきが得られる

5)ビジネスチャンスが広がる

  • 今後の展望 

中小企業経営者へのインタビュー記事を柱にした【理想の会社】では、コーポレートサイト制作やPR動画制作など企業ブランディングに欠かせない多彩なサービスをご用意しています(理想の会社biz)。今後も各コンテンツのクオリティを高めていくとともに、経営コンサルティングをはじめとした有形・無形のサービスをさらに充実させていきます。また、志を同じくするITベンダーなどと連携することで新たな価値を生み出し、優れた技術・サービスを有する中小企業が輝ける社会の実現に力を尽くしてまいります。

  • 株式会社アートブルーについて 

私たちは『地域医療を支える開業医』や『日本を支える中小企業』が使い続けたいと思うITサービスを提供しているインターネットメディアカンパニーです。インターネットメディアを通して、笑顔があふれる社会の実現を目指します。

【会社概要&報道関係の方からのお問い合わせ先】 

社名 : 株式会社アートブルー 

本社所在地 : 〒150-0041

東京都渋谷区神南1丁目13-14 高野ビル 4F

TEL:03-6868-3930

FAX:03-6452-5991 

事業内容 : ●メディア事業 ●インターネット広告事業 ●アプリケーション事業

代表取締役 : 青山隆行 

広報担当 : 徳植鉄世

HP : https://artblue.co.jp/ 

オウンドメディア 

●ウェブドクター : http://tokyo-doctors.com/webdoctor

●東京ドクターズ : http://tokyo-doctors.com/

●川崎ドクターズ : http://kawasaki-doctors.com/

●横浜ドクターズ : http://yokohama-doctors.com/

●埼玉ドクターズ : http://saitama-doctors.com/

●理想の会社 : http://risonokaisha.com/ 

●理想の会社JOBS : http://riso-jobs.com/

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