大分市街地の5つの公園を舞台に!学んで、拾って楽しめる!「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」スタート!

0
259
大分市街地の5つの公園を舞台に!学んで、拾って楽しめる!「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」スタート!のメイン画像

2023年9月25日(月)~10月31日(火)<アクアパーク・お部屋ラボ 祝祭の広場・ジャングル公園・遊歩公園・若草公園>

一般社団法人うみらいふは、2023年9月25日(月)より、ごみを拾いながら、海洋ごみにまつわるクイズに答えていくことで、海洋ごみ問題についての知識も深めることができる「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」をスタートいたします。この「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」では、「進撃の巨人」に登場するキャラクターが大分市街地の5つの公園(アクアパーク・お部屋ラボ 祝祭の広場・ジャングル公園・遊歩公園・若草公園)に期間限定でパネルとなって登場し、それぞれのキャラクターがクイズを出題する仕様となっており、パネルの二次元コードを読み込み、専用フォームより回答を送信してくれた方の中から抽選で、50名の方に「進撃の海拾人オリジナルパスケース」をプレゼントいたします。なお、パネル背面にはごみ袋が付属しており、ごみ拾いをしながらクイズウォークラリーに参加いただけます。

当事業は一昨年度より推進しているTVアニメ『進撃の巨人 The Final Season』とのタイアッププロジェクト「進撃の海拾人(かいしゅうにん)」の今期”第3弾”として実施いたします。この取り組みは、県民一人ひとりの海洋ごみへの問題意識を高め “じぶん事” として捉えてもらい、最終的に「海ごみゼロ」を目指すことを目標に、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。  

「進撃の海拾人」HP:https://obs-oita.co.jp/cp/shingeki

大分市街地の5つの公園を舞台に!学んで、拾って楽しめる!「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」スタート!のサブ画像1_©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

■「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」について

【参加方法】

①上記各公園に備え付けのごみ袋を持ってごみ拾いをしながらクイズに回答しよう!

②全公園のパネルに出題されているクイズ5問全てに二次元コードから回答しよう!

③正解者の中から抽選で「進撃の海拾人」オリジナルパスケースを50名に抽選プレゼント!

●拾ったごみはお持ち帰りください。

●賞品の当選はお一人様、一つまでとなります。

●5問全てに回答・正解された方の中から抽選で50名に当たります。

●当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

【実施期間】

2023年9月25日(月)~10月31日(火)

※期間中はアルミン・コニー・ジャン・ハンジ・リヴァイのキャラクターパネルが登場します。

【設置公園リスト】(五十音順)

・アクアパーク

・お部屋ラボ 祝祭の広場

・ジャングル公園

・遊歩公園

・若草公園

<団体概要> 

団体名称:一般社団法人うみらいふ

URL:https://obs-oita.co.jp/cp/change_for_the_blue

活動内容:次世代に綺麗な海を見せるため、本事業の実施によって県民に海洋ごみについての関心を持ってもらい、海洋問題に対しての意識を高めてもらう。自発的なごみ拾い、周囲への啓発を行い、さらに個人として排出するごみの量を減らしていく動きをしてもらいたい。

大分市街地の5つの公園を舞台に!学んで、拾って楽しめる!「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」スタート!のサブ画像2

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

https://uminohi.jp/umigomi/

大分市街地の5つの公園を舞台に!学んで、拾って楽しめる!「進撃の海拾人 クイズウォークラリー」スタート!のサブ画像3

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください