福岡県直方市と12/3(金)「SDGs達成に向けたプラスチックごみ削減推進に関する連携協定」を締結

0
577
福岡県直方市と12/3(金)「SDGs達成に向けたプラスチックごみ削減推進に関する連携協定」を締結のメイン画像
 水道直結ウォーターサーバーのレンタル事業を行うウォータースタンド株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:本多 均、以下当社)は、2021年12月3日(金)、福岡県直方市(市長:大塚 進弘)と使い捨てプラスチックの使用を抑制し、脱炭素社会を実現するため、「SDGs達成に向けたプラスチックごみ削減推進に関する連携協定」を締結したことをお知らせいたします。

福岡県直方市と12/3(金)「SDGs達成に向けたプラスチックごみ削減推進に関する連携協定」を締結のサブ画像1

■直方市市長 大塚 進弘様 コメント
 直方市は、今年度からスタートした「第6次直方市総合計画」の施策に「豊かな自然と共生して、快適に暮らせるまちづくり」を柱に掲げ取り組んでいます。
 その中でも、4Rの推進に重点を置き、SDGsを紐づけることでサステナブル(持続可能)なまちづくりを目指しています。SDGs達成に向けた取り組みを企業目標で実施しているウォータースタンド株式会社との協定締結により、マイボトル運動の推進や環境問題への市民意識向上を踏まえたサステナブルな社会実現の一歩として期待しております。

■ウォータースタンド株式会社 代表取締役社長 本多 均 コメント
 昨今海洋プラスチックごみが問題となっている他、マイクロプラスチックが人体に与える影響が懸念されるなど、使い捨てプラスチックによる様々な課題が山積しています。当社は水道直結ウォーターサーバー「ウォータースタンド」からマイボトルに給水頂くことでこれらの課題解決に貢献したいと考え、2018年に社名を変更し、2030年までに使い捨てプラスチックボトル30億本の削減をミッションに掲げています。
 この度、九州地方で初めて直方市様と協定を締結させて頂いたことを大変嬉しく思います。ミッションの達成は当社単独でできるものではありません。直方市の市民の皆様や学生の方、市内の企業とのパートナーシップでマイボトルの普及と使い捨てプラスチックの削減に取り組んで参ります。

■協定の概要
 直方市と当社は、地球温暖化問題やプラスチックごみ問題、市民の環境問題への意識拡大並びにSDGs達成に向けた取り組みを推進するため本協定締結の下、マイボトル持参の取り組みを推進して参ります。市内各所の公共施設にマイボトルへの給水が可能なウォータースタンドを設置し、ペットボトル等の使い捨てプラスチックの使用を抑制します。プラスチックごみ問題の社会課題解決に寄与することをはじめ、環境問題における社会的課題の解決に取り組むことで、SDGs達成を図ることを目的としたものです。

■直方市における「第2次直方市環境基本計画」実現に向けた取組
 直方市は「第2次直方市環境基本計画」の下、あるべき姿「みんなで考え行動し、子ども達に伝え残すひと・さと・しぜんの環のまち のおがた」をコンセプトに直方市の自然資産や歴史資産を次世代に継承するための具体的な計画を策定しています。2020(令和2)年には「第2次直方市環境保全行動計画(後期)」において、健全な資源循環を推進するためにマイボトル・マイ箸・マイバッグ持参によってごみを削減し、減量化を図ることが掲げられています。
 当社は、同市の取り組みを後押しすべく、公共施設にウォータースタンドを設置し、全世界的な喫緊の課題であるプラスチックごみの削減を推進します。同時に、当社のこれまでの知見を活用し住民や事業者らと連携を深め、地域と一体となり社会課題解決に寄与して参ります。

■当社の使い捨てプラスチックボトル削減に向けた取り組み
 当社は使い捨てプラスチックボトル30億本の削減をミッションに掲げ、直方市を含め全国25の地方公共団体・教育委員会と「ボトルフリープロジェクト」を推進しています。当社の「ボトルフリープロジェクト」は、当社の「ボトルフリープロジェクト」は、誰もがアクセスできる水道水を活用し環境負荷が少ない給水スタンドを整備し、マイボトル活用を推進するものです。
 2021年10月には、廃棄物等の3R(リデュース:発生抑制・リユース:再使用・リサイクル:再資源化)に率先して取り組み、資源の有効利用、環境への負荷の低減に継続的な活動を通じて顕著な実績を挙げている「個人・グループ・学校」及び「事業所・地方公共団体等」に対して行われる「令和3年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰」においてリデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞を受賞しました。
 本活動を通じて、使い捨てプラスチック削減・CO2排出抑制による気候変動の緩和と、水分補給による熱中症などの被害・健康増進による気候変動への適応の両立を実現します。この取り組みへの協力を様々な組織・団体等に呼びかけながら、同様の取組を日本全国に拡大していきます。

■ウォータースタンドについて
 水道直結ウォーターサーバー「ウォータースタンド」は、ボトル不要でいつでもおいしい飲料水が使える利便性の高さと、運搬や使い捨て容器を必要としないエコな給水システムが支持され、子育て世帯を中心とした個人宅や、SDGs達成に取り組む法人、大学などに支持されています。
 2021年7月には、赤ちゃんのミルク作りがラクにできること、それによりパパ・ママの心に余裕が生まれ、子育てを楽しむことに貢献できる製品であることが評価され、水道直結ウォーターサーバー「ウォータースタンド ガーディアン」が「2021年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。

■自治体との協定締結実績一覧

福岡県直方市と12/3(金)「SDGs達成に向けたプラスチックごみ削減推進に関する連携協定」を締結のサブ画像2

 

 

【ウォータースタンド株式会社 概要】

代表取締役社長:本多均

本社:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-463(全国65拠点 2021年12月)
設立:1969年3月 資本金:5,000万円
事業内容:水道直結ウォーターサーバー「ウォータースタンド」レンタル、
     空気清浄機販売・レンタル
コーポレートサイト https://waterstand.co.jp/
サービスサイト https://waterstand.jp/

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください