【SDGsへの貢献を目指して】女性経営者から20代へ送る”人生をデザインする”セミナー

0
2304
【SDGsへの貢献を目指して】女性経営者から20代へ送る"人生をデザインする"セミナーのメイン画像

~今だからこそ自分の将来に向き合う価値とは~

株式会社ANはSDGsに貢献する様々な活動を行なっています

 

 

 株式会社ANでは、一人一人が輝ける毎日を実現すべく、サスティナブルなライフスタイルを提案し、100年先の未来に向けて多方面から貢献することを掲げています。

当社の経営理念は、以下の3つを軸としています。

「地球×人~未来に続く豊かさを」

「事業×人~貢献、そして成長を」

「人×人~新たな価値へ共に歩む。」

さらに当社社長向山かおりは、2015年に国連で策定された開発目標「SDGs」を重視し、株式会社ANを通してSDGsに沿った活動をしています。

環境問題を始め、すべての人が生き生きと仕事をし、毎日をより輝かせられるよう様々な活動に日々取り組んでいます。

今回はSDGsの中から2つのテーマを基にセミナーを開催しました。

5.ジェンダー平等を実現しよう
8.働きがいも経済成長も

◆20代だからこそ伝えたい“自分の人生をデザインする価値”について◆

【SDGsへの貢献を目指して】女性経営者から20代へ送る

皆さんは“ライフプラン”と聞くと何を思い浮かべますか?

仕事、結婚、ライフワークバランス、お金…

様々なことを思い浮かべると思います。

もしかしたら、20代の方々には「ライフプラン」という言葉は聞き慣れないもので、難しく、自分にはまだ関係ないというイメージがあるかもしれません。

しかし、人生100年時代といわれる現代、20代という若い年齢だからこそ、今のうちに将来やお金、自身の今後を考えることはとても重要です。

ライフプランを考えるということは、言い換えれば“自分の人生をデザインする”ということ。

これから先の人生をキャンバスの余白に例えると、そのスペースが広いほどデザインの方法や選択肢を増やすことができます。

元銀行員時代の知識と、現在女性経営者として活躍する向山自身の経験から発せられる言葉には説得力があり、参加者の皆さんにとって「自分自身が今後、どういう風に生きていくのか」と、じっくりと考え直す機会となりました。

【SDGsへの貢献を目指して】女性経営者から20代へ送る

実際にグラフを用いて行った実践的なワークでは、20代前半の方にとっては少し驚きの内容であったり、20代後半の方にとっては自身の現在と将来を俯瞰的に見直し、行動に移すべきと気持ちを新たにされたりと、参加者ごとに多種多様な意見を持った様子。

「ここまで考える機会がなかったので、勉強になったと同時に衝撃でした」(20代前半・東京都在住・会社員)

「やっぱりこれからの事を考えるのってすごく大切ですね、私も自分自身の将来についてより真剣に考えてみようと思います」(20代後半・千葉県在住・会社員)

「将来かかってくるお金や、それに踏まえて自分がどう生きていくのか、耳の痛い内容でしたがとても学びになりました」(20代後半・東京都在住・アルバイト)

 ◆『株式会社AN』そして『向山かおり』は一歩ずつ、SDGsの貢献と達成を目指して◆

 

【SDGsへの貢献を目指して】女性経営者から20代へ送る

 

本セミナーを行ったあと、向山はこう話します。

「女性の社会進出を応援することはもちろんの事、これからを生きていくにあたって男性女性関係なくライフプランを見直すことはとても大切。

そのことを伝えていくのが自分の仕事。

これからもSDGsへの貢献とそれに伴った様々な活動を行いながら、皆さんが自分らしく輝くお手伝いをしていきたい。」

人生100年時代と言われている今、私たちには多くの可能性があります。

その一方でより多くの事を考えていかねばならなくなりました。

あなたは自分自身の未来をどんなものにしていきたいですか?

「自分自身の未来を輝かせ、豊かにしていくのは自分だけ。」

向山はそう語ります。

皆様にとってこれからも価値ある情報や、社会がより豊かになるべくSDGsに貢献する様々な活動に取り組んで参ります。

次回は、SDGsをテーマに講義・対談を行う予定です。

ぜひ楽しみにしてみてください。

 

 ◆株式会社ANについて◆
東京都新宿区大久保1-10-22
URL:http://an-k.co.jp/home/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください