【300名に調査】梅雨はお掃除のベストシーズン!?実践しているお掃除やお片付けの工夫とは?

0
396
【300名に調査】梅雨はお掃除のベストシーズン!?実践しているお掃除やお片付けの工夫とは?のメイン画像

株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/ )が運営する買取専門店ウリエルは、梅雨の時期に実践しているお掃除・お片付けについて調査を実施しました。

調査期間:2022年6月2日~2022年6月13日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~60代の男女
有効回答人数:300名

 

ジメジメして不快な梅雨の時期は、掃除もはかどらないと思われがちです。

しかし、湿度が高い方が埃やカビが空中に舞うことなく掃除できるので、梅雨こそ工夫次第でお家をピカピカにすることができます!

そこで、買取専門店ウリエルでは、梅雨の時期だからこそ実践しているお掃除・お片付けについて、アンケート調査を実施しました。
 

  • 梅雨の時期はどこを重点的にお掃除する?

【300名に調査】梅雨はお掃除のベストシーズン!?実践しているお掃除やお片付けの工夫とは?のサブ画像1

(N=300名、複数回答。2022/6/2~2022/6/13に実施したインターネット調査による)

「梅雨の時期だからこそ重点的にお掃除している箇所を教えてください」という質問では、湿気が溜まりやすい場所が多く票を集めていました。

したがって回答理由も「カビが繁殖しやすいから」「通気性が悪く湿気が溜まりやすいから」「臭いが気になる」というものが大半でした。

私たちにとってジメジメして不快な梅雨時期の環境は、カビにとって快適なものです。

年末の大掃除から半年の間に溜まった結露や埃・花粉は、カビの格好のエサとなり、あっという間に増殖してしまいます…。
 

  • 96%の人が「 梅雨の時期にお掃除・お片付けの工夫が必要」と回答

【300名に調査】梅雨はお掃除のベストシーズン!?実践しているお掃除やお片付けの工夫とは?のサブ画像2

(N=300名、単一回答。2022/6/2~2022/6/13に実施したインターネット調査による)

今回のアンケートでは、全体の96%の人が「 梅雨の時期にお掃除・お片付けの工夫が必要」と回答しました。

それでは、湿気やカビ対策のため具体的にどのような工夫をしているか見てみましょう!
 

  • 梅雨の時期だからこそ実践しているお掃除・お片付けの工夫

実際にアンケートで寄せられたお掃除・お片付けの工夫を「湿気対策」「カビ対策」「通気性確保」に分けてご紹介します。

湿気対策


——————————————————–
換気扇で外からの空気を入れ込むことや、ドライペットを各所に配置する。(50代男性)
——————————————————–
収納や扉のある場所、キッチンやお風呂場などは定期的に棚の扉を開けるようにしています。(30代女性)
——————————————————–
除湿機を活用して部屋の湿度が上がらないようにしています。(30代女性)
——————————————————–
お菓子などについている乾燥剤を捨てずにとっておき、使える場所によっては、入れておく事。(50代男性)
——————————————————–
タンスやクローゼットに湿気取りを置くようにしている。(40代男性)
——————————————————–
除湿できるように、いらない紙とかを丸めて湿気の多そうなところに置いておきます。(20代女性)
——————————————————–

湿気対策では、主に除湿剤除湿機の活用、湿気の溜まりやすい場所の換気といった回答が多くみられましたが、中にはお菓子の乾燥剤古紙を除湿剤の代わりに再利用している人も…!

環境にもお財布にも優しいため、ぜひ真似したい湿気対策ですね。

カビ対策


——————————————————–
水回りには水分が残らないようにしている。アルコール除菌もこまめにしている。(40代女性)
——————————————————–
頻繁に排水溝にカビハイターなどで掃除している(20代女性)
——————————————————–
換気扇を一日中つけて、防カビ剤を使ってカビ予防を梅雨前からしている。パッキン部分にはマスキングテープを貼ってこまめに張り替える。(30代女性)
——————————————————–
こまめに雑巾を使って隅々まで拭く!これが一番カビに効きます。(50代女性)
——————————————————–
除湿剤を数カ所に置いています。また、カビやすい服は上段に入れて、下段にはカビにくい雑貨類を入れています。(30代男性)
——————————————————–
お風呂上がりに掃除をしていますが、壁にシャワーで水をかけて浴室内の温度を下げるようにしています。(30代女性)
——————————————————–

発生してしまったカビには、ハイターなどのカビ取り剤の使用や、こまめな拭き掃除が挙げられていました。

また、カビの予防方法として、アルコール除菌マスキングテープの活用の他、カビやすいものを湿気が溜まりにくい場所に置く浴室は冷水シャワーでカビ予防、といった工夫もあるようです。

一度カビが発生すると、胞子が散布されどんどん増殖してしまうので、梅雨の時期は特にこまめな対策が必要です。

通気性確保


——————————————————–
晴れた日には必ずクローゼットも含めて、部屋中を換気します。また、梅雨の雨の日を利用してベランダを洗っています。(40代女性)
——————————————————–
クローゼットや押し入れに物を入れすぎず、空間的に余裕を持って片付けるようにしています。また、こまめにから拭き掃除をするようにしています。(30代女性)
——————————————————–
テレビ台など木製の家具はあえて壁からかなり隙間を作ります。テレビ台の裏側にカビが増えるから。空気の通り道を作ります。雨でも窓を開け換気をします。(40代女性)
——————————————————–
梅雨前に圧縮袋に入れられるものは詰めてスペースを開けるようにしています。通気性もよくなって掃除もしやすくなります。晴れている日は全て掃除に充てます。(50代男性)
——————————————————–
クローゼット、下駄箱のなかは要らないものは捨てるようにしています。(40代女性)
——————————————————–
いらないものは捨てるようにして少しでも部屋の通気性をよくする。(30代男性)
——————————————————–

湿気やカビを防ぐためには、通気性をよくしておくことが重要です。

アンケートの回答では、部屋の空気の入れ替えや湿気の溜まりやすい場所の換気、また、風の通り道をつくるためスペースを確保するといった工夫が挙げられていました。

雨の日のおうち時間を活用して片付けをすることで、憂鬱な梅雨も気持ちよく乗り越えることができるでしょう!
 

  • 梅雨は、お片付けのベストシーズン!

湿度が高い雨の日は、埃やカビの胞子が舞いにくくお掃除や片付けに適しています。

クローゼットや物が多いお部屋など湿気がこもりやすい場所は、この時期に断捨離することで通気性がよくなり快適な空間に。

買取専門店ウリエルでは、6月30日まで不要品の買取価格が20%UPする「夏のレジャー資金応援キャンペーン」を実施中です。

梅雨の間にいらない物を売って、夏のお出かけの軍資金にしませんか?
 

【300名に調査】梅雨はお掃除のベストシーズン!?実践しているお掃除やお片付けの工夫とは?のサブ画像3

キャンペーン概要

・期間:2022年6月1日(水)~2022年6月30日(木)
・対象者:出張買取を利用し買取成立した方
・買取ジャンル:家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品 など
・URL: https://www.uriel-cuore.co.jp/

 

 

  • ウリエルでは幅広いジャンルのお品物が買取対象です!

ウリエルでは、家具家電から日用品まで、さまざまな種類のお品物の買取に対応しております。

大型のものでもご自宅まで無料でお伺いしますので、お気軽にご相談ください!
※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/
 

  • 選べる3つの買取方法!

ウリエルでは、出張買取・宅配買取・店頭買取に対応しております。

お客様のライフスタイルに合わせてお好きな買取方法をお選びください。

 

出張買取 https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/
宅配買取 https://www.uriel-cuore.co.jp/delivery/
店頭買取 https://www.uriel-cuore.co.jp/shop/

 

また、お品物の写真を送るだけでおおよその査定額がわかる「無料WEB査定」も人気です。

無料WEB査定:https://www.uriel-cuore.co.jp/entry/

 

  • 〜買取の流れ〜

1.予約
お電話/メール/LINE、お好きな方法で査定の予約ができます。
ご予約は公式サイトから:https://www.uriel-cuore.co.jp/

2.無料査定
どの買取方法でも査定料金は無料!
専門知識と豊富な経験豊富をもつ査定士が、丁寧に査定いたします。
査定額にご満足いただけない場合はキャンセル可能ですのでご安心ください。

3.ご成約・ご入金
出張・店頭買取では、現金をその場でお支払い。宅配買取の場合は、ご指定の口座へ振込みいたします。
※お客様にお支払いいただく手数料はございません。
 

【300名に調査】梅雨はお掃除のベストシーズン!?実践しているお掃除やお片付けの工夫とは?のサブ画像4

雨の日のおうち時間を活用したお掃除・お片付けで、すっきりしませんか?

まだ使えるものをゴミとして捨ててしまうのではなく、ぜひ一度ウリエルへご相談ください!

ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

※買取のご相談・お申込みはサイト内フォームからお願いします。
 

 

会社名:株式会社クオーレ
所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2
代表取締役:竹本泰志
事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション
コーポレートサイト:https://cuore-group.com/
買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/
買取のお問い合わせ:0120-242-556

※こちらの記事を転載して頂ける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください