【参加者募集】林業のことがちょっとわかる数日間「林業の仕事インターンシップ」を実施します

「林業や森林にかかわる仕事がしたい」「でも、どんなことをするのだろう?」そんなあなたの不安や疑問にこたえます

静岡県は、県内で林業への就業を目指している学生・社会人の方を対象に、短期間の「林業の仕事インターンシップ」を実施します。
山奥での作業が多い林業は、日常生活であまり目にすることのない仕事です。
自然の中で思い切り体を動かしたい、人と違う仕事がしたいと思っても、実際にどんな仕事をしているのかわからないのが実情だと思います。
参加費は無料です。宿泊を伴う場合には、1泊4千円まで宿泊費を助成します。
林業への就職・転職を本気で考えている方は、この機会に、ぜひ、林業の仕事を体験してみませんか。

【参加者募集】林業のことがちょっとわかる数日間「林業の仕事インターンシップ」を実施しますのサブ画像1

 

  • 実施概要

(1)実施期間:令和4年7月上旬~令和5年2月上旬(このうち3日間程度)
(2)実施場所:体験受入先となる静岡県内の林業経営体の所在地は以下のとおりです。
        (駿東郡小山町、静岡市、島田市、御前崎市、周智郡森町、浜松市)
(3)応募条件:以下①及び②のいずれも満たすこと。
①社会人(求職中を含む)、大学生、専門学生又は高校生で、静岡県内の林業への就業に意欲がある方
②令和4年4月1日現在、39歳以下の方
(4)募集人数:12名程度
(5)募集締切:令和4年11月末(応募状況に応じ、早期に締め切る可能性があります)
(6)参加費:無料(現地までの交通費、インターン期間中の食費等の経費は自己負担)
※宿泊を伴う場合は、4千円/泊(×泊数)を上限に助成
(7)問合せ先:公益社団法人静岡県山林協会 電話:054-255-4485
 

 

  • 申込方法と当日までの流れ

(1)参加申込
しずおか林業就業支援サイト「森林(もり)ナビ」HPからお申込みください。
インターンシップ募集ページ https://www.morinavi-shizuoka.net/internship/
(2)参加申込内容の確認
公益社団法人静岡県山林協会から、参加希望者に申込内容確認のお電話をします。
(3)面接・打合せの実施
参加申込動機や体験内容等を確認するため、オンライン等で面接・打合せを行います。
(4)日程調整、連絡
参加申込書に記載いただいた内容をもとに、(公社)静岡県山林協会が体験日程、内容等を林業経営体と調整し、参加希望者にお知らせします。
※体験に必要な装備(ヘルメット、防振手袋、防護靴等)は、こちらで用意します。

  • 体験内容等

【参加者募集】林業のことがちょっとわかる数日間「林業の仕事インターンシップ」を実施しますのサブ画像2_昨年度のインターンシップの様子昨年度のインターンシップの様子

・林業の仕事について(座学)、現場見学、作業体験、意見交換などを行います。
・体験当日は、事前に指定された集合場所へお越しください。
※なるべく参加者に負担がないように調整します。
・体験終了後のアンケート調査に、御協力をお願いします。

【参加者募集】林業のことがちょっとわかる数日間「林業の仕事インターンシップ」を実施しますのサブ画像3_機械化が進む林業機械化が進む林業

  • 気象や社会情勢への対応について

気象条件、新型コロナウイルス感染症のまん延等の社会情勢により中止になる場合がありますので、御承知おきください。

  • 事故等の対応について

・緊急時の連絡体制を事前に準備し、万が一の事故等に対応します。
・体験期間内は、(公社)静岡県山林協会が費用を負担する傷害保険に加入します。

 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事