オンライン現地報告「激動の1年を超えてーアフガニスタンで平和を作り続ける」

0
211
オンライン現地報告「激動の1年を超えてーアフガニスタンで平和を作り続ける」のメイン画像

​ターリバンがアフガニスタンで実権を掌握して1年。アフガニスタン国内は、依然、状況が不安定な上に、海外資産の凍結なども加わり、経済面や、食糧難など人道面、そして女性の社会参画など社会面において、状況が悪化してきています。
しかし現地の人々は、以前に増して多くの困難に直面しながらも、平和や安寧を求める活動も粘り強く続けてきました。この間の状況と、変わらず現地NGOや地域の人たちが平和を作り出す活動を続けてきた、その成果や苦労、願いを現地から報告します。

ターリバンがアフガニスタンで実権を掌握してから、1年が経ちました。
アフガニスタン国内は、依然、状況が不安定な上に、海外資産の凍結なども加わり、経済面や、食糧難など人道面、そして女性の社会参画など社会面において、状況が悪化してきています。
しかし現地の人々は、以前に増して多くの困難に直面しながらも、平和や安寧を求める活動も粘り強く続けてきました
昨年8月末には、「緊急報告会:急変するアフガニスタンの現場から」と題して、現地NGO「ユア・ボイス・オーガニゼーション」から現地の状況をお伝えしました。あれから1年。この間の状況と、変わらず地域の人たちとともに平和を作り出す活動を続けてきた、その成果や苦労、願いを伺いたいと思います。

 

オンライン現地報告「激動の1年を超えてーアフガニスタンで平和を作り続ける」のサブ画像1

■日時■ 2022年9月8日(木)19:00〜20:30
■場所■ オンライン配信
■登壇者■
アジマール・クラム(現地NGO)
小野山亮(平和村ユナイテッド)
聞き手 枝木美香(アーユス仏教国際協力ネットワーク)
■プログラム■
●現地報告と補足 アジマール・クラム(事前収録)
アジマールさんのお話にライブで小野山亮が補足をいれます。
●平和の活動に取り組む理由 アジマール・クラム(事前収録)
●活動紹介 小野山亮 (ライブ)
●平和への思い アジマール・クラム(ライブ)
■申込■
●フォームメーラー https://ssl.form-mailer.jp/fms/28a8b0a5756349
●Peatix https://22fromafghan.peatix.com/
■団体紹介■
●ユア・ボイス・オーガニゼーション
日本国際ボランティアセンター(JVC)のアフガニスタン事務所が現地NGOとなり、平和構築や社会的に脆弱な人たちのための諸活動を実施している。
●平和村ユナイテッド
アフガニスタン東部で、現地パートナー団体と連携しながら、人びとが紛争や暴力が身近にある環境を変えて、平和を実現することをサポートする活動に取り組んでいる。現在、同国とパキスタンで平和活動を実施。
●アーユス仏教国際協力ネットワーク
仏教理念に基づいた国際協力NGO。世界各地での平和や人権のための活動の中でも、特に光が当たらないところに光をあてて協力している。仏教者・市民・NGOをつなぎ、必要なところに必要なものがめぐるよう、情報や資金などの資源を巡らせている。
■共催■
NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワーク/一般社団法人平和村ユナイテッド

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください