過去 50 年の時代・世相を反映したテーマを、広告メッセージを通して振り返る。AC ジャパン 50 周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜

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期 間:9 月 15 日(木)〜19 日(月・祝) 10 時〜 20 時/場 所:松坂屋名古屋店 南館1階 オルガン広場

松坂屋名古屋店では、公益社団法人 ACジャパン(理事長 藤重貞慶)が昨年創設 50 周年を迎えたことを記念し、50 年にわたる ACジャパンの活動・歴史と合わせ、その間の代表的な広告作品約 200 点を紹介する広告展を開催します。SDGs を先取りしたテーマの作品や流行語を生んだ作品、話題を集めた作品、また名古屋ならではの「地域キャンペーン」作品(19 作品)など、ACジャパン 50 年の主な広告作品を一堂にご覧いただける広告展です。これまで ACジャパンが世の中に発信した「公共マナー」「環境問題」「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマから、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマを、広告に込められたメッセージを通して振り返ります。

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(あいさつの魔法。・2010 年度)

ACジャパンは、1971 年に関西公共広告機構として創設されました。1974 年に社団法人公共広告機構となり
全国組織に拡大、2009 年に ACジャパンと名称変更し、2011 年に公益社団法人に認定されました。昨年創
設 50 周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良 くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開しています。これまで発表した作品は、時代を超えた普遍的なテーマから時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたる他、名古屋独自にテーマを設定した東海・北陸エリアで展開する「地域キャンペーン」なども含め、これまで発表した作品数は 800 を超えます。
 

  • 展示内容

(パート 1) 「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介


―ACジャパン 50 年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。
ACジャパンは大阪で創設され、北海道から沖縄まで全国 8 つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織です。活動は約 1,000 社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。

(パート 2) 「ACジャパン公共広告 50 年の歴史」


―創設以来 50 年間に ACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約 200 点をパネルやモニター映像で紹介。
ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。

(主な展示作品)

 

 

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(公共心の喚起 ・1971 年度)

 

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(夏目雅子・2003 年度)

(パート 3) 「地域キャンペーン」の紹介


―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。
ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国 8 ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。

(主な展示作品)

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(交通ルールを守ろう 標識・1987 年度)

(パート 4) 「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK 共同キャンペーン」の紹介


―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品を NHK で、NHK 制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK 共同キャンペーン」作品の紹介。

(パート 5) 「ACジャパン広告学生賞」の紹介


―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。
若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005 年からテレビ広
告部門で、さらに 2017 年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。
 

(パート 6) 「2022 年度キャンペーン」の紹介

―2022 年度 7 月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。
 

  • 開催概要

ACジャパン 50 周年広告展 〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜

期 間:9 月 15 日(木)〜19 日(月・祝) 10 時〜20 時
場 所:松坂屋名古屋店 南館1階 オルガン広場
入場無料

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