ミスユニバーシティ古着の回収で環境問題の解決!! 日本最大のミスコンテスト ベストオブミス

0
388
ミスユニバーシティ古着の回収で環境問題の解決!! 日本最大のミスコンテスト ベストオブミスのメイン画像

ベストオブミス2023地方大会パートナー募集はコチラ>>https://www.bestofmiss.net
日本ミスコン協会公式はこちら>>http://miss-japan.net

ミスユニバーシティ古着の回収で環境問題の解決!! 日本最大のミスコンテスト ベストオブミスのサブ画像1

ミスユニバーシティファイナリストが地球環境問題に取り組む資源環境プロジェクトWithal(ウィゾール)へ協力!
古着の回収で環境問題の解決を目指す。

2022年9月に行われたミスユニバーシティ2022日本大会の受付にて、地球環境問題に取り組む資源環境プロジェクトWithal(ウィゾール)の『withal回収箱』を設置し来場者らへ古着の回収を呼びかけた。

ミスユニバーシティファイナリストらは、日本大会来場者へ事前にSNSで古着回収の呼びかけを行い、ファイナリストや来場者を含め、2時間で約400着の古着が集まった。

毎年、世界で捨てられている衣類はおよそ228億着。
これを焼却する過程で排出されるCO2の量は、約2700万トン。針葉樹およそ19億本が、1年間に吸収する量となる。

Withalは、誰もが身近に地球の未来を考えていける循環プロジェクトである。
今回の企画は長く愛用してもらったものを廃棄せずに回収し、活かしていく「循環型社会」を目指す取り組みに、ミスユニバーシティが賛同し実現した。

ミスユニバーシティファイナリストを代表してミスユニバーシティ準グランプリ鬼束ももが、集まった古着をWithalプロジェクトを実行しているアミアズ株式会社に贈呈した。
この古着は、資源環境プロジェクトで使用されハンガーなど日用品に生まれ変わるそうだ。

古着の回収を呼びかけたファイナリスト達のコメント
 

ミスユニバーシティ古着の回収で環境問題の解決!! 日本最大のミスコンテスト ベストオブミスのサブ画像2

ミスユニバーシティ準グランプリ鬼束ももコメント
「大会当日に集めた古着を全て寄付しに行った際、まず驚いたのが、集まった古着の量でした。
「寄付をするので古着を持ってきてください」と呼びかけただけで、こんなに大量に集まるのかとびっくりしました。
エシカルファッションの重要性が普及して来ている中、多くの方がエシカルを掲げているブランドやお店で買わないといけないと思い込んでしまっていますが、エシカルファッションを意識する上で大切なのは、「自分の服をどれほど大切にできるか」だと私は考えます。大切にしていれば、着なくなってしまっても人に譲ったり、このように寄付をして再利用したりできるので、結果的に「エシカルファッションを心がける」ことに繋がります。
ぜひ、服を購入する前に「この服を本当に大事にできるか?」とご自分に問いかけみてください!」
 

ミスユニバーシティ古着の回収で環境問題の解決!! 日本最大のミスコンテスト ベストオブミスのサブ画像3

ミスユニバーシティ2022グランプリ長沼麻陽
「もう着ることができなかったり、着る機会がない服などが生まれ変わり、他の誰かの必要なものになる、というサイクルがすごく素敵だと思います。最近では、アパレル関係のお店に古着回収のボックスを見かけることが増えました。今回私が古着回収に参加させていただいたことで、取り組む方が増えたら嬉しいです!
古着回収をはじめ、住みやすい街づくりへ自分ができることをコツコツ続けていきます!」
 

ミスユニバーシティ古着の回収で環境問題の解決!! 日本最大のミスコンテスト ベストオブミスのサブ画像4

ミスユニバーシティ3位小清水伶奈
「実際に古着回収に参加してみて、着なくなったから捨ててしまうのではなく、着なくなったからこそ何かに役立てていくことが大切だと改めて実感させられました。古着の回収は、多くの家庭で誰もが簡単に参加できる取り組みだと思います。「古着は捨てずに次に役立てる」ということを自分が意識するだけでなく、周りの方にも声をかけて広めていきます。」

【ミスユニバーシティとは】
「今できること」をキャッチフレーズに日本全国の大学生・専門学生を対象にした“全国版ミスキャンパス”。北海道から沖縄までの各県で開催された県大会を勝ち抜いた20名の女子学生が日本大会に出場。“次世代のオピニオンリーダ ー”である「Next leader」にふさわしい1名を選出する大会。

アミアズ株式会社
https://amiaz.tokyo

Withal(ウィゾール)
http://seni-ikuei.org/initiatives/339/

 

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください